tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 藤ふ紗会 老人ホーム慰問
06513.1.jpg06513.4.jpg
昨日は藤ふ紗会の慰問公演でした。先生にお迎えにきていただいて、出かけたのですけれど、今回は娘達はおかっぱなので、前髪だけを結えばいいし、着物は浴衣なので、着付けも大変じゃなかったし、本当に手早く楽に用意が出来ました。着ている浴衣はお稽古のときに使っている浴衣。サイズも小さくなってしまったので、肩上げと身上げは全部解いてしまっているし、身幅が狭いのでお稽古していても上前と下前がぶわ~っと広がってしまってちょっとな~と思っていました。だから腰紐で着付けをするのだけれど、慣れてないので、最初はあそこが痛い、ここが痛いと文句たらたらでした。本当ならもうちょっと帯を上で結ぶのだけれど、上に結ぶと上前が降りてしてしまうので、ちょっと下に結びました。今回娘達に着付けをしたけれど、自分も着られるようになったので、着せる方もなんとなくコツがわかってきて、きれいに着せてあげられるようになってきました。今年の夏はこの浴衣じゃ小さいから新しいものを縫ってあげようかと思っています。
慰問公演は娘達はちょっと緊張しちゃったみたいで、ちょこちょこ間違えていました。「関の小万」は何度もお稽古して人前で何度も踊っているのできっちりときれいに踊れていました。「蛍狩り」はお稽古してまだ一月なので踊りの手が全部入ったか入らないかでの発表だったので、あちこち間違えていました。今回うかがった老人ホームでは、割合にお元気な方たちが見てくださっていたので、「がんばれよ」など、声がかかって、それも初めてのことだったので娘達はびっくりしちゃったのでしょう。床はリノリウムだったので全然滑らずに踊りにくかったし。それでも子供が踊って、可愛いとすごく喜んでもらえたことです。多少間違えてしまったけれど、よかったかな。


今回は私も出なさいといわれたので、また一つお稽古して、前回の2曲とあわせて3曲踊りました。「荒城の月」では皆さんがよく知っていらっしゃるなじみの曲だったので、今回は皆さんが歌ってくださいました。これも初めてのことだったので、驚きましたが、なんとかきちんと最後まで踊りました。ちょっと油断するとしっかりひざを曲げて踊ることを忘れてしまうので、本当に難しいです。今回もひとところ、決めのポーズをとるところで足元が不安定になりかけて冷や汗でした。ビデオに撮っているので、後から見たら絶対まんま写っているだろうなと怖いです。新しい曲の「花しぐれ」は歌と囃子のリズムが微妙にずれている曲なので、音をとるのが難しくて、まだよくわかっていません。家でお稽古すると妙に曲が余ってしまうというところがあるのだけれど、本番では「いいや、ゆったり踊っちゃえ」みたいな気分でやりました。娘達が舞台にいるときは先生は踊りの手を袖で言ってくださっているのですが、私のときは先生はニコニコしながらごらんになっていらっしゃる。ほんとあれでよかったのかな~。今回は自分がきちんと踊れているのかどうか、さっぱりです。一番難しいのは首の振り。操り人形のようにかくかくとはしてはいけないし、微妙な揺らぎは本当に難しいです。子供の頃からやっていれば自然に身につくことなんだろうけれど、難しい~。
今回は自分で夜会巻きに挑戦してみました。自分で結うと襟足がゆるめになってしまうので、サイドと襟足の部分は分けて、襟足の部分はゴムでくくって落ちないように上にあげて土台にして、サイドの髪を抱き合わせて夜会巻きにしました。踊りで手ぬぐいをかぶるので頭のトップを膨らませておかないときれいにならないので、トップは逆毛をたてて膨らませておきました。夜会巻きも自分で出来るようになったので、ちょっとうれしいです。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2006/05/14(日) 09:31)

<<春色メリノのミニスカーフ | ホーム | 紡ぎミニオフ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/304-c4c297ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


