tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 和紡布近づいた!
gensibata1.jpg原始機のやり方で織り木枠を使って織り始めてみました。経糸緯糸共にインドのプーニーの手紡ぎ糸双糸です。双糸だと糸が切れずになんとかここまで織る事ができました。よくわからなかったので、経糸がすごい密度で入っちゃいました。次回織るときには経糸の密度を減らしたら、ちょうどいい平織りの和紡布が出来そうです。木枠の片側を取ってしまっているのは、作業がしにくいから。左側の木枠も実はやりにくいのです。次回は経糸をかける上下の棒だけにしてやってみようと思います。ちょっとしたサイズの化粧落としくらいの和紡布にはなりそうな雰囲気です。これを作りたかったのよ~。刀杼になるものをちょっと探してきて削らないと~~なんて考えています。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/06/13(火) 11:17)

<<One skein wonder | ホーム | 原始機>>

コメント
 
糊付けした単糸で最初経糸をはっていたんですが、ちょっとした力加減でぶちぶちっと切れちゃったんです。まぁ、綿糸の手紡ぎ糸といっても、最初の頃の糸だったから、不ぞろいでいまいちって感じだったので仕方がないですね。染職αのバックナンバーで出ていた二重織りってなんだか面白そうですね。でも経糸を切らないで輪にしたままかけるので、二重織りは簡単だと思うのです。リジットよりももっともっといろいろな織り方ができるみたいなので、わくわくします。
URL | tea #- | 2006/06/16(金) 22:59 [ 編集 ]

 
経糸は、市販(ネット)の麻と綿のスラブ糸などを使っています。
紡ぎ糸を経糸に使いたいけど、リジット機だともったいなくて、使えない…。とほほ
単糸、糊付けすれば経糸に使えるのでは…。

昨日古本屋にて染織アルファーのバックナンバーで原始機での二重織りの記事をみっけ。購入。原始機でバンド織りもできますよね。
teaさん作原始機、楽しみにしています。
URL | shoopy #- | 2006/06/16(金) 13:50 [ 編集 ]

 
shoopyさん、こんにちは。
経糸は1cmに10本でした。適当に数えもせずにかけちゃったんです。
この織り木枠はアナンダさんのインド織り木枠の特大サイズです。28×37cmですね。
shoopyさんは経糸は市販の糸を使われるのですか?縦糸が切れないのっていいなと思うのですけれど。緯糸だと手紡ぎ糸の双糸も単糸も使えると思うのですけれどもね。全部単糸でやってみたいんですけれど、まだまだそこまでたどり着けそうにないです。
URL | tea #- | 2006/06/14(水) 13:34 [ 編集 ]

 
質問です。経糸は、双糸を何本かにしたのですか。写真だとよくわからないので教えてください。

糸ソウコウをかけたんですね。
この木枠のサイズも教えてください。
あ~聞くことばかりですいません。
私も緯糸に単糸で手紡ぎ綿糸を使っています。
マフラーとかとてもいい風合いになりますよ。
URL | shoopy #- | 2006/06/14(水) 06:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/315-6a911e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア