tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スピナッツ届く
原始機の詳しいことを知りたくてスピナッツのバックナンバーを頼んだ。すぐに届いた。わ~~~い。この前の日曜日に腰機の会に見学に出かけたけれど、そのときの先生が書かれた特集が載ってた!
やっぱりきちんと書かれているものを参考にしたほうが、ちゃんと原始機を始めるにはいいと思って。なんだかとってもわくわくする。シンプルなのにいろんな織り方ができるフレキシブルな織りの感じがする。やっぱりお稽古いきたいわ~~~~~。明日ちょっとホームセンターに出かけて材料を買ってこようかな。

ついでにマフラー用のおためしパックも頼んでみた。それぞれサンプルくらいのグリージーのフリースが入ってて、どれもこれも繊維が細くてとても柔らかい。このくらいあれば細番手に紡いでレーシーなミニマフラーくらいはできそうじゃないかと思うんだけれど。色もいろいろあるので、品種で糸をかえてっていうのが出来そう。それともレース糸くらいの細番手に紡いでシェットランドレースのサンプルを編むかな~。その前に洗わなくちゃ。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/06/15(木) 21:38)

<<パワーを感じる日 | ホーム | 整経棒>>

コメント
 
◆きてぃ。さん
こんにちは~。スピンオフのレポート、さっき行って見てきました。さすがはきてぃさんだわ~とわくわくしながら読んでいました。そっか~、春号は結構おすすめみたいですね。年間購読は高いし~って思っていたので、時々何が出てるかな~って覗くんですけれどね。英語がいまいちなので、ちょっと引いちゃってます。きてぃさんのレポートが楽しみです。原始機、用意から機かけからいろいろとやっていこうと思っていますので、楽しみにしててね。
URL | tea #- | 2006/06/16(金) 22:40 [ 編集 ]

 
◆おはこさん
はじめまして。早速おはこさんのブログにお邪魔してきました。紡ぎにはまっちゃったみたいですね。シンプルなのに奥が深い面白い世界ですよ~。原始機はシンプルだと思います。楽に織りを始めるのにはリジット機もありますけれどね。シェットランドレースは、本場は確かにシェットランドウールを使うのですけれど、私はそれほどこだわってなくて、ロムニーやポロワス、コリデール、ブルーフェイスなどで細いレース糸に紡いでいます。
URL | tea #- | 2006/06/16(金) 22:37 [ 編集 ]

 
teaさん、相変わらず研究熱心ですねー!
私も原始機あります♪その後のレポート楽しみにしていますね。
私は今、スピンオフマガジンにはまっています。
ちょっとづつ記事も紹介するので、お楽しみに~~

URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/06/16(金) 20:29 [ 編集 ]

 
はじめまして。
染めと紡ぎを始めて織りにも興味が出てきたところです。原始機もシンプルで楽しそうですね!
シェットランドレース用の糸を紡がれるとのこと、シェットランドの毛を細く紡げばシェットランドレースになるものなのですか? 初心者質問ですみません・・・
URL | おはこ #- | 2006/06/16(金) 20:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/318-f43d0b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


