tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 パワーを感じる日
ここ数日、紡ぎやらニードルフェルトやらいろいろな手仕事に携わっている人との出会いがあって、パワーを感じている。
昨日は遠い東京からわざわざ神戸までいらしてくださったSさん。ニードルフェルトの作家さんで、ハンドカーダーでの混色のやりかたがよくわからないのでということで、講習にいらっしゃった。お話を伺っていると、物を作る人のパワーがすごく感じられて、ここしばらく停滞気味の私にとって、「私はまだまだだめだな~、パワーが足りないな~」と思った。毎日なんだかんだで忙しくて、家事もままならないというか、すっかり手抜きだし、やらないといけないことは山積しているし、したいことを全部やめてしまってやらないといけないことをやっちゃうとストレスが非常にたまってしまうし、さりとてやらないといけないことを後回しにしているのもどんどんたまっていく用事を目の前にすると、それもストレスになってしまうしで、自分の手仕事も整理つけて取り組めないという状態だから、なんだかすべてが遠のいてしまっているような気がする。やっぱりもっともっと時間の使いかたを上手にこなしていかないといけないんだろうな~。
それと、ブログで知り合いになったおはこさんのブログ。スピンドルでの紡ぎに挑戦されてて、あ~、そういえば私も最初の頃はいろいろなことを試行錯誤しながら面白くてどんどん進んでいたな~と思った。今の私にはちょっとどこかに置き忘れてきたようなパワー。確かに何かを始めるときの勢いづいたパワーというのは、ずっと持続させるというのは不可能に近くて、だんだんじっくり腰をすえて、という感じになってくるものだとも思う。だけど、勢いのあるパワーって本当にすごいなと思う。ちょっとどこか羊毛の中にでも置き忘れちゃったようなパワー、羊毛の中をかきわけたら出てくるかな~。出てきて欲しいな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/06/19(月) 22:05)

<<Lelah Top | ホーム | スピナッツ届く>>

コメント
 
きてぃさん
ありがとうございます。ほんとものづくりする人ってパワーを持っていますよね。私もあれが作りたい~っていう気持ちが強いときはが~~~~~~って出来ちゃうんですけれど、あれもこれもと重なってしまうと、なんだかにっちもさっちも行かなくなっちゃって~。どれもこれももうちょっとぼちぼちがいいのかもしれないですね。久しぶりに紡ぎやろうかな~。
URL | tea #jZGHzzEk | 2006/06/22(木) 19:39 [ 編集 ]

 
おはこさん
私がやる気のもとということで、本当にありがたいです。うれしいです。
ここしばらく編み物ばかりやってて、あちこちのブログを見ていると、手紡ぎ糸がいろいろとできているのを見ると、私もしなくちゃ~~~って焦っちゃいます。なんかこう気持ちが煮詰まっているときって、紡ぎをやると癒されるんですけれどね~。原始機は材料を買いに出れていません。早くとりかかりたいんだけれど。
URL | tea #jZGHzzEk | 2006/06/22(木) 19:37 [ 編集 ]

 
物作りする人たちのパワーってすごいですよね。店にいるといつも感じます。
teaさんは私にとっていろんな意味で憧れの存在ですよ!
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/06/20(火) 21:08 [ 編集 ]

 
とってもお世話になってます!
私はいろいろできるのに更に原始機など始められているteaさんのようになりたい!って思ってます。
teaさんの存在がやる気のモトになってます!


URL | おはこ #- | 2006/06/20(火) 06:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/320-5012d7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア