tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 初めての浴衣
yukata1
今週末の盆踊りに着て行きたいというので、お嬢さんズの浴衣を新調した。和裁などやったことがないのに、いきなり2着。それも丈と之は大人のサイズ、それでいて身幅を少しだけ細くしてお嬢さんズの体に合うように縫ったので、本のままを縫うのでないのでとてもややこしい。大人になっても、身幅はほどいて縫い直したらいいようにしているので、とてもややこしいけれど、ずっと着られる浴衣になっている。和裁をしたことがないので、すんなりできないのをわかっているので、実家から母が助っ人に来てくれた。襟付きや、おくみを縫うところなど、難しいところは母にみんなやってもらって、私ができそうなところだけをちょちょっとお手伝い。やっと縫い代の始末を終わって、なんとかできた~。明日は糊付けをしてアイロンをあてて、肩上げを縫ったら出来上がり。1着だとそれほど苦労でもないのだけれど、2着を一度に縫うとなると、本当にきつかった~。できてよかった~。私用のも用意していて、すでに生地は裁っているので、ぼつぼつと縫えたらいいな~。自分のは和裁の本を見ながらじっくりゆっくり縫っていこうと思っている。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/07/21(金) 22:27)

<<プラナリアもやってきた | ホーム | ちょっとかわったお茶>>

コメント
 
こはぎさん、この浴衣、実は母が8割縫ってくれました。難しいところは全部母なんですよ~。自分のは生地だけ裁ってて、まだ縫ってません。母がやっていたのと、和裁の本を見ながら自分でやってみようとおもっているんですけれどもね。自分のは全部手縫いといきたいところですけれど、お稽古に着ることも考えると、脇と背縫いはミシンのほうがいいかもと思っています。
URL | tea #- | 2006/08/02(水) 23:27 [ 編集 ]

 
こんにちは。タイトル変更ありがとうございます。
浴衣、ご自分で縫ってしまうなんて、すごいっすごすぎます。柄もかわいいですね。私も以前、どうしても縫わなくてはならない時があって、もう、泣きながら母に手伝ってもらって作りましたよー(ほとんど母が縫った・・・)。teaさんはお嬢さんズとご自分の3着も!すごいですね。

URL | こはぎ #- | 2006/07/31(月) 09:03 [ 編集 ]

 
◆ぐーたらさん
14日からかかって、1週間でできました。部分的にミシンを使っています。全部手縫いでやりたかったんですけれど、とてもじゃないけれど間に合いそうもなかったんで、ミシン併用したんです。なんとか間に合ってほっとしました。
実は娘達に縫った浴衣、私も着れないことないんです。ちょっとだけ身幅が狭いだけなので。笑
肩上げしちゃったんで、娘達のなんですけれどね。
URL | tea #- | 2006/07/23(日) 21:13 [ 編集 ]

 
すごーい!
もう縫ってしまわれたなんて 早いですね!!
teaさんのもあるなんて 素敵です。
生地を裁ってあるし 無理せずのんびり縫ってくださいね。
縫い物って 生地を裁つまでが気合がいるし面倒だと思いませんか?
縫い始めたら 以外に早いですよね。
URL | ぐーたら #- | 2006/07/23(日) 09:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/328-4be45d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


