tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ちょっと楽しみなこと
ちょっと楽しみなこと。スピナッツ65号。9月8日に発行なんだけれど、私のスピンドル物語に紹介されてます。細番手のレース糸を紡ぐコツなど、ちょっとしたノウハウを紹介しているので、スピンドルスピニングをはじめようかと思っていらっしゃる方には、ちょうどいいかもしれないです。私も最初はドロップスピンドル(ぶら下げて使うスピンドル)から入りましたけれど、今はサポートスピンドル(床につけて使うスピンドル)を主にやっています。スピンドルの重さに関係なく、スピンドルがすとんと落ちて切れる心配もないのでとても楽に紡げるからなんですけれども。サポートスピンドルだと紡毛機で紡ぐときにするロングドローが出来るんです。(糸をなが~~~く引き伸ばして紡ぐやりかた)なので、ドロップスピンドルに比べるとサポートスピンドルの方が速く紡げるんです。それでもどちらでも大好きなんですけれど。
今日もレース糸を1ボビン紡ぎました。1ボビンといっても、紡毛機のボビンみたいに大量に巻けるわけでないので、少量ですけれども。どんどん貯めていったら知らない間に100gできているかしら。それとも、適当な太さの糸をば~~んって紡いでさっさと終わらせてしまうかな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/08/17(木) 23:54)

<<夏休みの宿題 巾着 | ホーム | 夏休みの宿題 てまり>>

コメント
 
akochiさん
私も65号届くのが楽しみなんです。わくわくしちゃいます。でもいつも思うことなんだけれど、写真がビデオみたいに動いてくれたらいいのにな~って。
Rilcaさん
紡ぎだすと細番手を紡いでみたくなっちゃうんですよね。お役に立てたらいいなと思います。
URL | tea #- | 2006/08/23(水) 22:25 [ 編集 ]

 
スピナッツは最近64号を購入したばかりで次も買おうかなって思っていたところでした。
まだまだ太いけれど細番手にトライしているんですごく参考になりそうです。
すぐ注文しちゃいましたよー。
URL | Rilca #BAzYilU6 | 2006/08/21(月) 14:15 [ 編集 ]

 
スピナッツ、注文しちゃいました!!
以前から一度は購入してみたいと思いつつはまっちゃったら難儀だわ、と思っていたのですがこの記事読んですぐにポチッっと…。届くのが楽しみです。
URL | Akochi #.0wbdAGc | 2006/08/20(日) 01:32 [ 編集 ]

 
きてぃさん、ガリーナさんの本がなければ、私はあそこまで細いレース糸を紡げるようにはならなかったと思います。スピナッツ、持っていってくださいね。ガリーナさんはコロラドにお住まいなんですね。あ~、遠い。

おはこさん
スピナッツ、65号ぜひぜひ参考になさってくださいね。ドロップで双糸にあわせると、単糸がそれぞれ勝手にくるくるなりませんでした?私はそれがいやで、百円均一のかごを使って、ボビンを立ててサポートスピンドルであわせています。アンデスの撚り合わせだとそれも使わないので、便利といえば便利です。
URL | tea #- | 2006/08/19(土) 11:53 [ 編集 ]

 
ドロップスピンドルで双糸にするとき特に切れます。一巻き分(重さは倍)巻いてしまおうとするからなんですが、なるほどそのときだけサポートスピンドルのようにすればいいのですね。
アンデスの撚り合わせはなんとか出来ました~。

65号、もしかして?と思って眺めていました。ノウハウがあるんですか?楽しみです。
URL | おはこ #Jy9NHmlw | 2006/08/18(金) 10:30 [ 編集 ]

 
今度展示会に行く時には、ぜひ持って行ってガリーナさんに見せたいわ~~。<スピナッツ
あ、ちなみにガリーナさんはコロラドの方にお住まいです。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/08/18(金) 09:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/338-432e90bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


