tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 サポートスピンドルの紡ぎ方

Z撚り(時計回り)のスピンドルの回し方です。親指と人差し指でこよりを撚るように回します。

S撚り(反時計回り)の回し方。織り用の単糸のときや、ニット用の双糸にあわせるときにはこちらの回し方をします。インドの小さなスピンドル、タクリもこの紡ぎ方をします。このときは芯棒が細くて金属なので、中指にまめができました。今じゃスピンドルたこが出来ています。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/09/26(火) 19:25)

<<独楽スピンドル、Turkish Spindle作り方UP | ホーム | ただいま35段>>

コメント
  がみさんへ
がみさん、はじめまして。
今年のスピパはあちこちで話をよく聞くので、やっぱり盛況だったんだな~ってうらやましかったです。私もいつかいけるときがきたら、必ず行こうと思っています。
がみさんは毎日スピンドルをくるくるされているので、上達もあっというまだと思いますよ。またわからないことがあったらどんどん聞いてね。それと、リンクさせていただいてもよろしいですか?よろしくお願いします。
URL | tea #- | 2006/09/30(土) 13:14 [ 編集 ]

  hisaさんへ
スピンドルで紡ぐのになれちゃうとどこでもいつでも出来るから楽しいですよね。織りはS撚りにするのはわけがあって、木枠に巻き取るときとか、整経するときの動作で糸の撚りがほどけない向きになっているんです。なので、双糸で織りをするときもS撚りなんですね。
URL | tea #- | 2006/09/30(土) 13:12 [ 編集 ]

  こんばんは!
遊びに来ました~!
スピンドル歴1週間の超初心者なので、いろいろ参考にさせていただきます!よろしくお願いします。
用語集、まだ所々覗かせていただいただけですが、スピンドルって自分でも簡単に作れるんですね!すごい!それから、「糸を作る」という非常にシンプルな行為だからこそ、奥が海溝の様に深い、という事もわかりました。毎日ほんのちょっとずつでも、上達できるように練習したいと思います^0^p


URL | がみ #- | 2006/09/30(土) 01:54 [ 編集 ]

  おぉ~
保存版です!貴重ですー
織り用の単糸ってS撚りでしたか。
知りませんでした。
やっぱりスピンドルって楽しいですね!




URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/09/27(水) 10:03 [ 編集 ]

  オレンバーグスピンドル
オレンバーグスピンドルを削るときは私も苦労しました。のんびりのんびり、少しずつがいいですよ。焦ってしまうと怪我しますから。自分が使う道具を手作りするのって、愛着があっていいです。でも、お金がかからないように工夫するっていうのが一番の理由だったりします。笑
スピンドルの回し方、なんとかわかりやすいように動画にしてみました。実際に紡ぐと、またちょっとしたコツが必要なんですけれどね。
URL | tea #- | 2006/09/27(水) 09:42 [ 編集 ]

  うれしいです♪
スピンドルの回し方がとってもよく分かります。
今日はホームセンターで木の棒を買ってきてオレンバーグ・スピンドルを作り始めました。
手と指が痛くなってきますね、長期戦で行くことにします。
いろんなお道具を手作りするのってとっても楽しくて嵌ってしまいますね。
URL | RUMIKO #kYTI4DvQ | 2006/09/26(火) 22:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/360-753a27c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア