tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メリノスカーフ ミニ
merino10
今編んでいるもの。これで5本目になるメリノスカーフ。このパターンは易しくてすでに覚えてしまっているので、どんどん編み進むことが出来る。なんだか楽しくて、やめられないとまらない状態。笑
ずっと以前にCandyさんから分けていただいた、メリノのスライバー。確かクールエイド染めだったような気がするんだけれど。違ったっけ?昔の日記をあれこれ探してみるのだけれど、エントリが見つからず。記憶はうろ覚え。だけれど、やっと形にすることができて、うれしい。
色はとっても素敵な薄小豆色。ピンクともパープルともつかない微妙な色合いがとってもおしゃれ。全部を紡いで厚紙木枠に巻き取って撚り止めしたわけじゃないので、撚り止めした分を編んだ後、また紡いでいる残りの糸を撚り止めしなくちゃ。
merino11
糸はこんな感じ。さすがはメリノ。やっぱり細番手向きなので、紡いでいると勝手に細番手になっちゃう。フェルト化していたので、全部カードがけしてセミ梳毛糸に紡いだけれど、撚り止めして編んでいる編地はメリノのやわらかさが出ている。単糸だからちょっと糸が硬いかと思ったけれど、メリノに助けられたかな~。この糸で全部なので、糸を全部使ってマフラーにするんだけれど、かなり長くできそうな気配。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:5
(2006/10/01(日) 07:43)

<<Turkish Delight | ホーム | 独楽スピンドル、Turkish Spindle作り方UP>>

コメント
  胡桃さんへ
腕の腱鞘炎、早くよくなるといいですね。腱鞘炎だけは動かさないように休めておくしか手当てのしようがないですものね。
単糸で編むと、ここまで軽くなるのかとびっくりしました。レース模様だからよけいですね。糸の弱いところと超細いところがあるので、ブロッキングはあんまりぴんぴんにはできないな~と思っています。洗うときにちょっとだけもんでフェルト化させてからブロッキングしたほうがいいかもしれません。
URL | tea #- | 2006/10/04(水) 23:45 [ 編集 ]

 
昨日実物を見せていただいて
細~い糸と 羽のような軽さに感動です。
私も紡ぎたい~! です。
・・・・・・右手の腱鞘炎が治ったら(泣)
URL | 胡桃 #- | 2006/10/03(火) 15:59 [ 編集 ]

 
Candyさん
せっかくいただいていたスライバーをようやく形にすることが出来ました。とっても可愛い色なので、編んでいても癒されます。自宅のカーペットと同じ色なので、カーペットの上で写真を撮ると、見事に同化しちゃっています。双糸のものと単糸のものではちょっと雰囲気が変っています。
レースウェイトの糸になっているので、また仕上がり具合も楽しみです。

hisaさん
針は3号です。この糸にはこのくらいがちょうどいいかなって適当にはじめちゃいました。レースウェイトの糸なので、ブロッキングしたらもっとくっきりとレース模様が出てくると思います。普段使いのニットレースにはちょうどいい太さかな。
URL | tea #- | 2006/10/02(月) 18:48 [ 編集 ]

 
こんにちは。
懐かしいKool-Aid染めです♪

おしゃれなスカーフにしてくださっているのですね! 
どうもありがとうございます。

同じパターンでも素材が違えばまた雰囲気も違ってきますよね。いつかお会いできる機会があったら是非見せてください。



URL | Candy #GCA3nAmE | 2006/10/02(月) 15:01 [ 編集 ]

  きれいです~
色も素敵だけど、糸もきれいで細ーい。
何号で編んでいるんですか?
きっとおしゃれな作品になりますね。
楽しみにしています~
URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/10/02(月) 13:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/363-d8080ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


