tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 メリノスカーフ ミニ
メリノスカーフはどんどん成長を続けて、現在65cmくらいです。
残りの糸も撚り止めをして、つなげました。なので、これからひたすらどんどん編んでいけばいいということで。
たしか、シェットランドレースの休憩に編もうとしていたんですが、メリノスカーフ、今回で5本目になるので、すっかりパターンも入ってしまっているし、見事にやめられないとまらない状態になってしまっています。シェットランドレースもやらなくちゃ~~~~。
メリノスカーフは柔らかくって軽くって、なんとも言えず触っているだけでも癒されます。
シェットランドレースの糸、次に紡ぐときはもうちょっと撚りを甘くして、柔らかい糸に仕上げたいな~。

↓のターキッシュデライト、ほとんどゆべしと同じ作り方なので、おうちで出来ないかとやってみたら、柔らかい羽二重もちになってしまいました。う~~~ん、水が少ない?って思って足したのがいけなかった~~~。次回はコーンスターチで作ってみよう。いろいろやってみて、配合を考えなくちゃ~~~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:5
(2006/10/02(月) 23:55)

<<斜行の謎  | ホーム | Turkish Delight>>

コメント
 
お返事ありがとうございます。
頑張って、レース編みを続けて行きたいと思います。また、遊びに来ます!
よろしくお願いします。
URL | marokititi #- | 2006/12/18(月) 05:30 [ 編集 ]

  marokititiさんへ
シェットランドレースの本なのですが、なかなか見つからないと思います。私も参考にしているのは洋書ですし、日本語で書かれているもので簡単なのって、出てないと思うのです。日本語で書かれていても、パターンそのものはかなり難しく、上級者でないと編みこなせないものが多いですね。
洋書でもいいのでしたら、ゴッサマーウェブデザインコレクションがお勧めなんですが、シェットランドレースの編み方とはちょっと違う編み方をしているので、先生に習われていらっしゃるのなら、本で独学はしないほうがいいかと思います。慣れてきて、編めるようになってきたら、洋書に挑戦されてはいかがでしょう。
URL | tea #- | 2006/12/17(日) 19:35 [ 編集 ]

 
はじめまして!昨日から、シェットランドレースに挑戦し始めました。
しかし・・・教えてくれる予定の先生が一ヶ月に一度しか来られないので、自分でも少し勉強をしようと思っています。

ネットで色々検索しましたが・・・。参考になるような本がなかなか見つからないでいます。田舎に住んでいるので、手にとって確かめられないので初心者向きなのか?どうかがわからなくて購入するのをためらってしまうのです。

良かったら、初心者でも理解しやすい本が有れば教えていただけませんか?
URL | marokititi #- | 2006/12/17(日) 17:55 [ 編集 ]

  ayaさんへ
メリノスカーフはどんどん成長していっています。ところどころ撚りが甘かったところがあって、そこはちょっと糸が切れちゃいました。
ターキッシュデライト、昨日はゆべしの作り方で、コーンスターチがなかったので、片栗粉で代用したら、ちょっと固めになったけれど、うまくできた?って思っていました、一晩たつと硬くなってぼそっとしてしまいました。またしても失敗です。今度はちゃんとゆべしの作り方でつくろうかな。なかなか難しいです。
URL | tea #- | 2006/10/04(水) 23:42 [ 編集 ]

 
こんばんわ~
メリノスカーフ、進んでるんですね!
軽そうだし色も綺麗だし秋にぴったりになりそうですね。いやしかし5本目なんて、よっぽど良いパターンなんですね~。
ところで私もナルニア国物語を見て、ターキッシュデライト気になってたんです!
あの男の子が嬉しそうに食べるあれは何??と興味津々でしたが
なんとゆべしに似たものだったとは!!
洋の東西を問わず似たようなものが食べられていたなんて面白いですね。
しかも自分で作ってしまうteaさんすごいです。
ちょうどくるみもあるし、私も是非作ってみたいなぁ。
URL | -aya- #SFo5/nok | 2006/10/03(火) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/365-881039e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


