tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 元通りのはずが 斜行実験
zs11
フェルト化させて形を元通りにできた~とほっとしていたけれど、再び洗うことを考えたら、さて、どうなるんだろうと水通ししてみました。
再び斜行があらわれた!!!それでも、フェルト化させる前よりはちょっとだけ傾き加減が少ないかしらって感じかな?
でも水通しするたびに斜行が現れるんだったら、やっぱり単糸で編むのはかなり難しいのかも。単糸の編地がなんだかとっても薄くて軽くて気に入っているのにな~~~~。それとも、洗うたびに形を整えながら洗う&乾かすをしないとだめなのかな。
ニットレースだとピンうちして仕上げるので、斜行は気にせずに編めるんだけれど。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2006/10/10(火) 13:58)

<<栗の渋皮煮 | ホーム | 斜行 実験 双糸編>>

コメント
  元通りのはずが
◆がみさん
斜行戻りました。あはは~。元のフェルト化させたときに、がちがちにはフェルト化させなかったんですね。それでかな?って思うけれど、ニットのフェルト化はがちがちにしちゃうと風合いがいまいちになりそうで、ふんわり感を残したかったんです。乾かすときに形を整えると、またきれいな形に戻ったんですけれどね。面白いです。そう考えると、私の場合はZ撚り単糸で編んだほうがきれいかもと思いました。仕上げや洗濯のときには形を整えて、干せばなんとかなるかしらと思いますし。
がみさんがあれこれやりたい~と実験しようとがんばっていらっしゃるので、私もがんばれたんですよ~。こちらこそ、本当にありがとうございました。

◆baruさん
キリ番GETできました。メール送りました。
ありがとうございます。
単糸の編地って斜行の問題があるので、難しいけれど、それもすべてわかった上でやってみると、面白いかなって思います。何より単糸の編地の軽やかで温かで薄くて、っていうのに惹かれました。はまっちゃいそうです。スライバーをレインボー染めしたものをそのまま糸にして、そのまま編地に出来たらいいな~って考えているんです。ますますやりたいものが増えちゃいました。
URL | tea #- | 2006/10/11(水) 21:25 [ 編集 ]

  キリバン
teaさん
キリバン踏んでいただきましてありがとうございます♪
お送り先をメールでヨロシクお願いします。お待ちしていま~す。

斜行の実験たくさんしていただいて ありがとうございました。単糸の編地はなかなか 難しいけれど、手紡ぎ糸はいろいろなことが出来て楽しいですよね。
URL | baru #- | 2006/10/11(水) 00:36 [ 編集 ]

  あれー
teaさんも斜行が戻ったんですね。
私も戻ってしまっていたのですが、フェルト化した時点で斜行が戻っていなかったものを、無理矢理強制していたせいだと思っていました。フェルト化したら編み地が固定されると思っていたのですが、フェルト化のさせ方が足りなかったんでしょうか、、、?開き直って、斜行でゲージを取って編むと言うのも、面白い作品になるかもしれないですけどね^_^;teaさんが率先していろいろ試して下さるので、とってもありがたいです。ありがとうございます♪
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/10/10(火) 21:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/371-cc9306c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


