tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 だんだん見えてきた
bere6
おしゃれ工房のベレー帽を編んでいる。色は自分で変更して、去年染めた牧場のコリデールを手紡ぎ。ちょっと焦って紡いだので、糸が多少太い細いがあるので、その辺がきれいに仕上がらない原因か。
100円均一のかごに糸玉を入れて、ニッティングエイドシンブルなるものを使って編んでいるので、どんどん進む。なんだかフェアアイルにはまってしまいそうな気配。クロスステッチと同じように模様が出てくるところがとっても楽しい。手紡ぎの糸もフェアアイルを編むような中細が一番紡ぎやすい番手なので、なんだかとってもうれしい。
ちなみに、ニッティングエイドシンブルっていうのは自分で作っちゃった。編み込みするときに、2本を同じ段で編んでいくので、フランス式の私は2本を人差し指にかけてしまうと、どうしても地糸が落ちてしまうので、これ↓があるととっても楽。
gaide


knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:8
(2006/10/15(日) 23:40)

<<できちゃった~ | ホーム | 渋皮煮のゆで汁で>>

コメント
 
しろまるさん、ニッティングエイドシンブル、きっとヤーンガイドと同じだと思います。あまり見かけたことがないので、わからなかったんですが、売っているのを探すのが面倒で、ついつい作っちゃえ~病がでました。自作のですけれど、なかなか便利小物です。
これがあると編みこみは俄然早く出来るので、しろまるさんもぜひぜひ挑戦してみてください。楽しいよ~~~。
URL | tea #- | 2006/10/20(金) 10:53 [ 編集 ]

 
こんにちは。
フェアアイルって、ああして見てしまうと俄然編みたくなっちゃいます。でも、はまると怖そうなので自粛気味<?
ニッティングエイドシンブルって、もしかしてヤーンガイドとも言うかしら?なるほど~作れるのか~。お見事です!

URL | しろまる #- | 2006/10/19(木) 21:49 [ 編集 ]

  いろいろな道具
がみさん
ニッティングエイドシンブルはとっても便利な小物ですね。日本では売っているところがあるのかしら?見たことがないのですが。でも、簡単に作れるので、作っちゃいました。編み込みって言っても、フェアアイルは一段2色使いなので、それほど込み入っているという感じじゃないですね。編んでみるとわかるんですが、面白いです。クロスステッチで一針一針模様を描いていくようで、同じだなって思いました。
栗の渋皮の染め、粉っぽくはならなかったです。私の場合は、染液をちょっとこして使いましたよ。栗の表面についている毛のようなものがゆで汁の中に入っていましたから。渋皮がとれた栗も一緒にゆでたのなら、栗のでんぷん質がついちゃったのかもしれないですね。
URL | tea #- | 2006/10/19(木) 20:11 [ 編集 ]

 
ニッティングエイドシンブルって言うのですね?便利そうな道具です。フェアアイルの編み込み、とても込み入っているけど、ぞれだからこそこういった道具も自然と生まれるんですね。帽子、すごい細かいですね~~@_@きれいな色でとってもすてき♪

ところで、栗で染めた糸、私のはなんだか細かい粉のようなものが出てくるのですが、teaさんはそんな事ありませんか?熱の加え方が間違ってて羊毛の組織が壊れてしまったか、栗のでんぷん質が付いたのか、そんな予想をしているのですが、、、、。手で触ると、粉っぽい感じがします。

URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/10/17(火) 22:37 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2006/10/17(火) 09:07 [ 編集 ]

  knitting aid thimble
って商品化されているんですか?
作ってしまわれるなんて、ホントに器用ですね。
今度編み込みするときには、思い出して真似させていただきます(^^
URL | おかっぱ #qf1Y.n.. | 2006/10/17(火) 07:42 [ 編集 ]

  紡ぐこと
ある程度色が揃ったので、早速編み始めたら、なんだかとっても面白くてさくさく進んでしまいます。小物だからかなって思いますが。マフラーやショールなどの単調なものは手紡ぎ糸で編んだことがあるけれど、フェアアイルは初めてなので、どんな糸がいいのか、とっても勉強になりました。まだまだ紡ぎは初心者だわ~。もっともっと丁寧に紡がないと、作品の出来に大きく作用するってことがよくわかりました。きてぃ。さんは織りの授業を受けていらっしゃるから、またまたとっても勉強になっているんだろうな~。4色も紡ぎ中なんですね~。がんばれ~~~。
URL | tea #- | 2006/10/16(月) 08:36 [ 編集 ]

  素敵!
teaさんは相変わらず手が早いですねぇ~~。
私もおしゃれ工房買いましたが、まだ編み始めるには至っていません。結局店の糸で編むんだろうなーー。今は学校の次のプロジェクトに間に合うかどうか、もうダッシュで4色分紡ぎ中です。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/10/16(月) 01:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/374-db279506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


