tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 できちゃった~
フェアアイルのベレー帽、できちゃいました。フェアアイルの編み込みってとってもややこしそうって思っていたんですが、やってみるととても楽に出来ました。クロスステッチで糸で絵を描いていくように、一目一目の編み目で模様を描いていくのが楽しくて、どんどん進んでしまいました。
bere9
ドレッシング前

bere11
ドレッシング後

編みあがった状態は編地はおせじにもきれいとはいえなくて、ぼこぼこしていました。こんなんできれいになるんかいなと思ったのですが、フェアアイルは洗って仕上げて初めて作品になるので、洗う作業も楽しかったです。紡いだ糸がちょっと太めだったので、大きさも大きめになっていたので、思い切ってフェルト化させようとがんばりました。お湯と石鹸を使って、かなりごしごしやって、縮めてみました。帽子の縁は糸を通して引き絞った状態でごしごしすると、きゅっと縮んで、なおかつあれだけぼこぼこだった編地がどんどんなじんでフラットになっていくんです。びっくりしました。スピンドルの手紡ぎ糸なので、この作業をすると毛羽が立ちます。だから見た感じがとても柔らかくほわほわしてみえるんです。まるで陽だまりのお日様の光のようでとっても可愛い雰囲気なんです。
bere12
シェーラさんの糸で編まれたベストと比べてみると、その編地の風合いの違いがはっきりします。ここまでふわふわほわほわで本当に手触りがいい素敵なベレーになりました。
bere13
これが裏側。フェアアイルは2色編み込みなので、渡し糸が出てくるんですが、ひっかけては大変なので、しっかりフェルト化させています。ここまですると、ひっかけることもなく、いい感じです。昔、ヨークと裾部分が編みこみのカーデを持っていましたが、よく裏がひっかかってました。こんな風にちゃんとフェルト化させてやるといいんですね~。シェットランドヤーンは絡まりやすい糸なので、水通しだけで編地と一体化するんですが、普通の毛糸だと、ちょっと石鹸を入れて、軽くフェルト化させたほうがいいのかもしれません。
初めてのフェアアイルで編みやすいベレー帽を選んだけれど、こんなに簡単に早く楽しく編めたなんて、本当にうれしくて仕方がないです。
bere10


knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:8
(2006/10/18(水) 20:31)

<<ベレー帽 色違いバージョン | ホーム | だんだん見えてきた>>

コメント
  がみさんへ
手紡ぎの糸でフェアアイル、って私も憧れでした。ところが、化学染めしちゃっていたので、案外早くとりかかれたというのが本当のところです。きっとがみさんもフェアアイルに挑戦させるのは早いかもしれないですよ~。いろいろな糸を紡いでは置いておくと、編みたいってものが出てくると思います。がんばって~。
URL | tea #- | 2006/10/23(月) 14:53 [ 編集 ]

 
フェアアイルの編み込みだけでもものすごく大変なのに、ご自分で全て紡ぎも染めもされた糸だなんて、とっても贅沢な帽子ですね!フェルティング後のほわほわが可愛くてやさしくて、気持ちまであっためてくれそうです。私も、紡いだ糸をこんなステキな作品にできる日が来るといいなと思います。、、、いつになることやら(汗)
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/10/23(月) 10:19 [ 編集 ]

  きてぃさんへ
紡いでから染めるとむら染めになりやすいですよ~。それに糸の芯まで染料が入らないってこともあるし。なので、フリースを染めてから糸にしたほうがいいんですって。私の場合は去年いろいろと染めていたので、それを消費する意味も兼ねてフェアアイルにしました。まだまだゴミ袋いっぱいあるので、いろいろとできそうです。
URL | tea #- | 2006/10/22(日) 10:43 [ 編集 ]

  うっささんへ
うっささん、自分の手紡ぎ糸でフェアアイルっていうのが目標だったので、とりあえず一つできてほっとしています。手紡ぎ糸だと糸の太さが多少変るので、その辺がきれいにできるのかと心配でしたが、ドレッシングしたら落ち着きました。これでセーターやベストだと、本当にほこほこになりそうです。
URL | tea #- | 2006/10/22(日) 10:41 [ 編集 ]

  hisaさんへ
この糸は全部化学染めです。フリースを染めて、その後、カーダーでブレンドして色を出しました。糸から染めるのはむら染めになりやすいので、やめたほうがいいです。発色は鮮やかですが、それでも染料2色を混色すると、ちょっとくすんだ感じになっていい色が出ますよ~。
URL | tea #- | 2006/10/22(日) 10:39 [ 編集 ]

  素敵♪
teaさんは相変わらず仕事が早いなぁ~。
フェルト化させると何とも言えず風合いがよいですね!
私も自分で紡いで染めてみようかなぁ??

URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2006/10/21(土) 21:09 [ 編集 ]

 
とても素敵です!
色といい、風合いといい、本当に暖かそう。

URL | うっさ #ety68uN. | 2006/10/21(土) 09:30 [ 編集 ]

 
ベレー、出来たんですね。
素敵な色あわせです~
これは全て化学染めですか?
こんなに綺麗な色になるなら、化学染めもしたいなぁ。
糸にしてから染めるんでしょうか。
手紡ぎの糸はやっぱり味のある表情してますね。

URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/10/20(金) 21:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/375-9c764236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


