tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ベレー帽 色違いバージョン
bere15
ベレー帽の色違いを編みたくて、去年染めた羊毛を出してきました。色合いはこんな感じ。でも、2色を混色して、もうちょっと色のバリエーションを増やしたい。暖色でまとめているけれど、刺し色に違う色目を入れたほうがいいのかもしれないな~。何色を入れたらいいんだろう???難しいわ~。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/10/24(火) 18:13)

<<ベレー帽 赤バージョン | ホーム | できちゃった~>>

コメント
  うっささんへ
ありがとうございます。やっぱりシェットランドの毛糸は2色を混色しているのですか。単色じゃないなと思っていたんです。色糸の奥行きというか、単色じゃ平板ですものね。編んでみてわかったんだけれど、やっぱり縁編みはもっと濃い色のほうがよかったです。羊毛のときにみたら、いい色と思ったけれど、紡いで糸にしてみたら、案外薄い色だったんですもの。紡いだ糸はどれも混ぜてあるんです。だからちょっとはましかな~。
URL | tea #- | 2006/10/27(金) 19:56 [ 編集 ]

  joujoukaさんへ
色合わせ、結構難しいですね。単純に配色糸が一色だけとかだと、楽なんですが、配色糸もグラデーションになっているので、やっぱりちゃんとパターンの色塗りとスワッチで確認しないとだめでしょうね。
URL | tea #- | 2006/10/27(金) 19:53 [ 編集 ]

  ミックス色、差し色
先日、シェットランド製のフェアアイル用糸の色見本をもらってきたのですが、半分くらいは2色をミックスした色でしたよ。
うまくグラデーションを作るのに重宝するでしょうね。
あと、先生も1段でいいから差し色(濃い色または反対色)を入れた方が全体的にしまった印象になるとおっしゃってました。
この色合いだと、ボルドーの配色にこげ茶を使って1段濃いところを作るとか、白の配色にこの前のブルーを使ったら素敵かなぁと思いました。

自分で染めると微妙なグラデが出せるし、どの色もケンカしないトーンに落ち着くのでいいですね~。
こんな暖色系のベレーは本当に可愛いかも!
URL | うっさ #ety68uN. | 2006/10/26(木) 08:51 [ 編集 ]

 
素敵な色合いですね、かなりツボです。(笑)
色合わせも難しいけど楽しい悩みですよね。
私だったら深い緑と明るめの黄色を注し色にするかなぁ、、、。
グレーが入ってもいいかも。(、、、と勝手に妄想中です。)
URL | joujouka #NHbw.M0M | 2006/10/25(水) 23:00 [ 編集 ]

  色遊びは
これは牧場のコリデールです。丁寧にハンドカードをかけると、とっても柔らかい毛質なので、織り編みと重宝します。染めは去年にしていたので、色合わせが楽しいです。糸はもうできちゃったんだけれど、ベレー帽の小物だとちっとも減りません~。
URL | tea #- | 2006/10/25(水) 17:37 [ 編集 ]

 
うわぁ。きれいですね~
全て六甲山牧場の羊さんですか?
コリデールでしたっけ・・?
暖かな色あいに心を奪われます。
色あわせで悩むのも楽しいですよね。

URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/10/25(水) 09:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/376-8c4e4846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


