tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 糸紡ぎと汚毛洗い
feabousi1お嬢さんズの耳宛つき帽子のパターンが出来たので、ようやく糸の準備中。これはあゆの帽子のベースの赤。地色1色のつもりだったけれど、2色にしようかな。配色糸は4色の予定。染めた羊毛をあれこれ出してきて、どの色とどの色を混色しようかと考えるのが楽しい。
lincan11
こちらは今日洗ってみたリンカーン。先日ポンタさんのところで購入してきたもの。茶、グレーが混じっているものだけれど、洗ってみるとリンカーンなんだけれど、なんだかやわらかそう。リンカーンは脂分が多いので、今日は粉石けんを使って洗ってみた。漬け置き洗いなので、いじらなければさほどフェルト化しないですむし、フェルト化した部分があれば脱水したあとに、ちょっとほぐしてあげればきれいにほぐれる。乾くのが楽しみ~。手持ちに少量残っていた白をちょっと混ぜて紡いで鉤針編みのショールを作りたいの~。もちろん作品展用だけれど。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/11/05(日) 13:35)

<<耳あてつき帽子 赤バージョン編みあがり | ホーム | ロムニー 極細糸>>

コメント
  リンカーンの糸は
リンカーンの糸はぱりっと張りのある糸になります。鉤針編みでネット編みをするのだけれど、鎖編みの編み目がぽわんと丸く輪になってくれるので、面白いです。
神戸ウールの会の20周年の作品展は神戸だけなんです。また作品展とウールカフェの様子はレポートできると思います。楽しみにしててくださいね。リンカーンのショールはちょっと間に合いそうにないかも~です。でも、最後までがんばってみようかな。
URL | tea #- | 2006/11/09(木) 19:11 [ 編集 ]

  えっ?1色!????
リンカーン、ワサっと触ってみたいです!
しかも、紡ぐと色が1色になるんですか!?@@カギ針のショールが楽しみです^^v
作品展・関東にも来ますか?

耳当てつき帽子も順調ですね☆先ほど、アップされてるの見て来ました^^
手紡ぎ&手染め糸で編み込みなんて。。マサにそれが私の夢です!素敵過ぎます♪♪

それから、今回は私のURLを入れときました~ヨリ止め写真は次回ですが、ちょっと紡いだ糸を報告しています。ヨリがきっつきっつですが。。><;よかったら見て下さい^^
URL | あーちゃん #- | 2006/11/08(水) 15:02 [ 編集 ]

  紡いじゃうと
ステイプルの色は紡いでしまうとかなり混じってしまいます。多色に見えても、ステイプルのまま梳毛糸に紡ぎますが、色は一色になっちゃいます。色味がなかなかよさそうなので、色変わりの白が引き立ちそうな感じがします。
耳あてつき帽子、編み始めたんだけれど、失敗が~~~~。でも手紡ぎ糸だから素直に解けないので、(一度全部ほどいたんですが)今回は見なかったことにして進みます。
紡ぎの技、実際に見てみると、ちょっとしたコツがお伝えできていいんですけれどね~。
URL | tea #- | 2006/11/07(火) 19:22 [ 編集 ]

 
お嬢さんずに耳当てつき帽子なんて、二人揃ってかぶってくれたら絵本から抜け出たみたいで可愛いんだろうな、、、^_^
リンカーン、いろんな色が混じっているんですね。茶からグレーまで、紡いだ時にどんな色身になるのか楽しみですね。
↓双糸で極細だなんて!teaさん、すごすぎます。その技、目の前で見てみたいです~~。
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/11/07(火) 11:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/380-cb787fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア