tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 耳あてつき帽子 赤バージョン編みあがり
mimiate3
mimiate4
耳あてつき帽子 赤バージョンが編みあがり。こんな感じになりました。糸を紡ぎ始めて、編み上がりまで4日。なかなかいい感じ~。こんなペースで紡いで編んでできたら、途中でお蔵入りにならなくていいな~。小物は早く仕上がっていいや~。
ドレッシングしてすでに乾いているんだけれど、このあと、てっぺんのポンポンと房をつける予定。ポンポンは私が作るけれども、房は自分で三つ編みにするからね~と本人に念押しされているので、学校から帰ってからになるな~。耳あてつき帽子というから、てっきり子供のものだと思って編んだけれど、よ~く本を見ると、レディスと書いてありました。なので、試着させるとちょっと大きめ。まぁ、小さいよりはいいか~。深めにしっかり被ると目が隠れちゃうんですが、後ろに傾けて被ることもできるので、まぁまぁって感じです。
フェアアイルは編みあがったあとのドレッシングがとっても楽しい作業で、今回もドレッシングしたさに糸の始末がんばりました。
お湯につけて、石鹸つけてごしごしやっていると、編みあがったばかりの編地はぽこぽこしているのに、どんどんフラットになって、裏側の糸もしっくりなじんで一枚になってくるんです。なんていうか魔法を見ているみたいで、すご~~~~く面白い。このときに、余分な染料も色落ちしてくれるので、すっきりきれいになりました。今回はトップの減らし目部分はわざと糸を引きつり気味に編んでいます。糸をゆったりさせると、どんどん大きくなりそうだったので、この部分でしっかり締めました。私も被れるので、ちょっとうれしいかな~。でも被るときは「貸して~~~」とおねだりしないとだめだろうから、やっぱり自分用にはもうちょっと渋い色目で編まないとだめみたいです。

knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/11/09(木) 07:51)

<<ロムニー極細糸  | ホーム | 糸紡ぎと汚毛洗い>>

コメント
  赤バージョンはあゆのです
赤バージョンはあゆみのです。配色は本人が決めました。小物なのであっという間にできちゃうところが、いいな~って。今回、作品展に出さなくちゃ~とあわてているので、すごいスピードでやってるんですが、締め切りがなかったら、のんびりだらりともっと時間がかかっちゃうんでしょうね。締め切りがあったほうがいいのか、なかったほうがいいのか~。
URL | tea #- | 2006/11/09(木) 19:13 [ 編集 ]

 
うわぁ。ラブリィですね!
これはどちらのお嬢さんのですか?
三つ編みの房付きがまた、期待大ですね。
手紡ぎだから軽いんでしょうし、冬にほっこりする色合いが良いですね~teaさんの作品を拝見すると私もがんばろっ!と思えます~。

URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/11/09(木) 09:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/381-86e2171c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア