tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 耳あてつき帽子 赤バージョン完成
mimiate8赤バージョン耳あてつき帽子、やっと完成。耳あての下に三つ編みの房がついたので、ようやく仕上げ。やっぱり房があるのとないのとでは、全然雰囲気が違う。房がついているのって可愛い~。風が強いときは房をあごの下でくくったら?って言うと、やだ!垂らしておくのがいい!とお返事。う~む、よくわかっていらっしゃる。笑 この帽子、パターンではピンタック編みが入っていて、写真ではあまり可愛い感じではなかった。パターンの模様が気に入っていたのと、耳あてがついていたので、これこれこれよ~~~とばかりに編んだわけだけれど、ピンタック編みはしなくてよかったかなと。今回もスワッチも編まずにいきなり本体だったけれど、まぁうまくいってよかったかな~。



mimiate7着てナンボはこちら。こんな感じになりました。すっかり気に入って、早速被っていきたい~っていう願いを却下。まだ帽子被るほど寒くないで~。被っているのをみていると、これって耳あてつきだけれど、まるっきりヘルメットみたいじゃないって思っちゃった。別名ヘルメット帽子??おためしで自分も被ってみたけれど、やっぱり耳あてがあると温かくていいやね~。薄手なのにあったかいです。すっかりお気に入りで、出来たよ~と見せると、への字目になってにやにやにやついているんです。もう可笑しくて。やっぱりうれしいのかな~。私は子供の頃、冬に帽子ってあまり被ったことなかったけれど。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:8
(2006/11/10(金) 14:41)

<<は~~~~ | ホーム | ロムニー極細糸 >>

コメント
  joujoukaさんへ
この帽子、本に出ている写真はそれほど可愛いと思わなかったんです。ピンタック編みもしてあったので、形も、なんだか~な~って思っていたのですが、自分でアレンジしちゃったら、今風の帽子ができあがりました。ポンポンと房がポイント高いですよね。やっぱりお店で流行のデザインを見て回って勉強しなくちゃいけないな~って思いました。
ロムニー極細糸はリストウォーマーに変身します。
URL | tea #- | 2006/11/11(土) 22:56 [ 編集 ]

  ぷんちゃんへ
ぷんちゃん、私もご無沙汰しています。ときどきこっそりさんしてました。ぷんちゃんのほうはすっかりパッチワークなんですね~。あれこれいろいろ布で色遊びが楽しめて、本当に楽しそうです。
私はやっと自分の思うように紡げるようになりました。やれやれ~。フェアアイルは手紡ぎを始めた頃からやりたかったことなので、やっとスタートに立ったって感じです。この次は、青バージョンも作らないといけないの~。その前にリストウォーマーを作ってるけれどね。
URL | tea #- | 2006/11/11(土) 22:54 [ 編集 ]

  Marisaさんへ
ようやく自分で思うような糸が紡げるようになってきました。ここまで長かったな~。編物の経験が少なかったので、最初の頃の紡いだ糸が何に使えるのかさっぱりわからなかったんですが、この作品を作りたいから、太さと撚りはこんなくらいで、と紡げるようになったことはとても楽しいことです。フェアアイルの中細くらいが一番紡ぎやすいです。だから私にとって並太の糸を紡ぐっていうのは難しいです。
耳あてつき帽子、トップのポンポンはちょっと恥ずかしいけれど、(自分用のだともうちょっと小さなポンポンにするだろうな~)房はなんだかいい感じなんですよね~。Marisaさんもお嬢さんたちにいかがですか?きっと可愛いですよ。
URL | tea #- | 2006/11/11(土) 22:52 [ 編集 ]

  さとこさんへ
さとこさん、はじめまして。
そちらはもうかなり寒いのですね。
日本じゃまだまだ暖かいので、ニットはもうちょっと先かしらなんて思ってしまいます。スピンドルの紡ぎは思ったよりも楽にはじめることができると思います。用意するものも少なくてすみますし。羊毛を撚って糸にするという一番原始的な理屈がよくわかるので、面白いですよ~。
また、わからないことなどありましたら、どんどん聞いてくださいね。素敵な糸が紡げるようになりますように。
URL | tea #- | 2006/11/11(土) 22:48 [ 編集 ]

 
房とポンポンが付くとまた可愛い♪
色合いともあっていてツボです。
薄手でも暖かいのもポイントですね。
↓のロムニーも素敵!何になるのか楽しみにしています。

URL | joujouka #NHbw.M0M | 2006/11/11(土) 14:27 [ 編集 ]

  ご無沙汰しまくり・・・
teaちゃん、こんにちは♪
羊道極めてるね~~
(なんのこっちゃ?)
子供はママの手づくりのものってすごく喜んでくれるよね。
自分のこと考えてくれてるのねって思うのかな?
素敵なママのteaちゃん、次は何を作る?
見せてもらう私も楽しみです。
URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2006/11/11(土) 11:53 [ 編集 ]

 
かわいい~!! お嬢さんにとってもお似合いです。
でもteaさんも可愛らしい方だから 似合いそう。
房がいいですね!
それにしても紡ぎ始めから 編み上がりまでが4日って・・・
すごすぎます~!!
URL | Marisa #- | 2006/11/11(土) 08:44 [ 編集 ]

 
はじめまして。
スウェーデン在住のさとこと申します。

毎日こっそり読ませていただいています。
色んなことをされているのでうらやまし~!

フェアアイルの帽子、素敵ですね!
お嬢さんにとってもお似合いです。自分の紡いだ糸で編み物が出来るなんて、あこがれちゃいます。
ロムニーの糸もきらきらして、すっごくきれいです。
こちらでも編み物仲間の間で手紡ぎがはやっていて、私も習いたいな、と思いつつ中々時間がなくて始めていません。
来週から3週間ほど日本に帰るので、その機会にポンタさんのところにスピンドルでの紡ぎを習いに行きたいなと思っています。

TeaさんのHPはとっても参考になることが一杯なのでじっくりチェックさせていただきますね。

URL | さとこ #o.trGIrQ | 2006/11/10(金) 22:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/383-80215d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


