tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 極細糸ロムニーでリストウォーマー
romuni9
ロムニー極細糸で編んだリストウォーマーが完成。ロムニーのまだら染めで紡いだ糸の量から、かなりぴったりのパターンでできて、ほっとしている。薄茶の部分と赤っぽい部分はまだフリースがあるので、いいけれど、黄色と黄緑部分はちょうどなくなった。あとはかなり鮮やかなグリーンがたくさんある。紡いで何を編もうかと考えてるとわくわくする。(ただしロムニーなので、ちくちく気味なのでちょうどいいマフラーなんてのは使えない)写真は石鹸で洗って多少フェルト化させたもの。サイズがちょっと大きめだったので、フェルト化でサイズ調整してみた。極細糸なので、目もつまってきて、きれいにあがったかな?このパターンのリストウォーマーは使っているうちに横に広がってきそうなので、時々はフェルト化かねて、洗ったほうがよさそう。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/11/18(土) 10:28)

<<夢の世界 | ホーム | あれやこれやで>>

コメント
  色が変っていると便利ですね
上下で違う色って、どうなのかと思っていましたが、この白樺編みはぎざぎさになるので、妖精の服みたいでなんだかとってもいい感じです。普通のセーターの袖口もこんなのがいいな~なんて思ってしまうパターンです。袖口と裾はこのぎざぎざがお気に入りなんて感じになりそうで。
並太で編むのに慣れていると、こういう細番手での編物って大変~って思うのでしょうけれど、普段触っている糸がレース糸ばかりなので、私にはそれほど大変な編物という感じじゃないってところが楽しいのかも。
URL | tea #- | 2006/11/22(水) 11:15 [ 編集 ]

 
キレイ色ですね~。服によって上下変えられるのも良いアイデアですね。
なにより軽くて暖かいのがいいですね。
私もせっせと紡いで細番手の糸を紡ぐことが出来るように頑張ります!
URL | joujouka #NHbw.M0M | 2006/11/21(火) 16:50 [ 編集 ]

  重宝しています
◆おはこさん
ロムニーはちょっとちくちくなので、首周りはだめだろうなと。ショールだと使えるんじゃないでしょうか。リストウォーマーも使えるんですが、そう何枚もいるものでもないし~。なかなかむつかしいですね~。この白樺編みはお気に入りになりました。
◆hisaさん
いいですよ~。これ。早速身につけて出かけたんですが、寒くなかったです。手が使えるので、便利だし。上下で色が違うので、服に合わせて、手先の色を変えられるし、楽しいです。
◆リコさん
リストウォーマーってサイズがちゃんとしていないと、使えないので、大きめだとフェルト化でサイズ調整できるんですが、小さくてきつきつなんてことになると、寒く感じるんです。同じ手編みのものでも、ビーズを入れたリストウォーマーも持っているんですが、(ウール100%)なのに、これほどは暖かくないんです。やっぱり手紡ぎ糸のほうが断然暖かいみたい。軽いし、いいですね。
URL | tea #- | 2006/11/21(火) 06:34 [ 編集 ]

  カラフルぅ~♪
カラフルリストウォーマーで可愛い!!!
大きかったらフェルト化すればいいのですね♪なるほど。

やっぱり、小物は派手な方が可愛いですね♪
URL | リコ #- | 2006/11/20(月) 10:58 [ 編集 ]

 
今朝は手首が寒くて、駅まで自転車をこぎながらteaさんのリストウォーマーのことをずっと考えていました~「欲しい。欲しい。」って。
実用品でかわいいって良いですね。
私も編みたーい!

URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/11/20(月) 09:49 [ 編集 ]

 
こんにちは。
キレイ色のリストウォーマーですね!
私も初のロムニー(やわらかめと思って購入したもの)をちょっと紡いだのですが、やっぱり首周りのはダメそうかな~と思っていたところです。リストウォーマー、コレなら平気そうですね。また紡ぐ気が出てきました!
URL | おはこ #Jy9NHmlw | 2006/11/19(日) 13:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/386-ab00c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア