トップホイールスピンドル 

0 Comments
畠山恭子
topspin1ちょっと近頃気になっているスピンドル。ホイールがトップ、つまり上のほうにあるスピンドル。これはぶら下げて紡ぐスピンドルなので、ドロップスピンドルの仲間。どうしても紡ぎたくなっちゃって、家にあるもろもろから、ちょちょいと作ってみた。芯棒はドロップスピンドルのために用意していた菜ばしにヒートンをつけたもの。ホイールはこれまた適当にあるものを差し込んで。ホイールの径は小さめのほうが速く回ってくれるので、これでもゆっくり回すだけで、かなり回ってくれるので、楽に紡げる。久々のドロップスピンドルの紡ぎです。サポートだと糸を巻き取るときも、スピンドルをそのまま回して巻き取るので、ほわっと柔らかく巻けるのだけれど、このスピンドルは糸をヒートンからはずして、巻き取るのがちょっと時間がかかる。ちょっときつめに巻いてしまいがちになるので、なかなかかな。でも、ぶんぶん回さなくても、ゆっくり目に紡げる感じ。あさってポンタさんのところでスピンドル1本買おうかなんて思ってたけれど、う~~~ん、どうしよう。
このスピンドルは足の太ももを使って転がすんですが、慣れてないと糸が揺れるので、スピンドルもゆらゆら状態になる。ということで、上級者向けのスピンドルなわけで。立って紡ぐのにはいいけれど、さて、お家の中でのんびりゆっくり座り込んでっていうときには太ももでぶん~って回すのは無理なのよね~。そういうときは指でくるって回しております。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply