tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おしゃれ工房6月号
osyare6s.jpgおしゃれ工房の6月号にシェットランドレースが登場。胡桃さんに教えていただいたので、早速買ってきた。確かめたかったのはシェットランドの糸。実物大の太さで写真が出ているので、ちょっと確認すると1Ply(単糸)なんだけれど、結構太め。単糸で編む勇気がちょっとまだないので、双糸にしようと思っている。今までに紡いだ細番手の糸でも十分使えそうなので、同じ番手で紡いでざざっと編んでみようかな。やりたいことがいっぱいだ~~~。

knitting lace | 固定リンク | トラックバック:2 | コメント:9
(2005/05/19(木) 16:27)

<<コリデール入浴中 | ホーム | データベースの破損>>

コメント
  Rilcaさんへ
Rilcaさん、こんにちは。
おしゃれ工房の6月号、ほんとつぼにはまっちゃいました。編み物好きにはたまりません。しかもシェットランドレースなんて。ただ、糸が普及されてないのが残念といえば残念なんですけれど。
ウールでここまで細い糸はなかなかないので、結局は自分で紡がなくちゃ~と頑張っているんですけれど。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/24(火) 14:59 [ 編集 ]

 
記事を読んで早速テキストを買ってきました。
本当に編み物好きにはたまらない内容ですねー。
今手持ちの糸がないけど作る気満々になってます。

私もトラバさせていただきました。
URL | Rilca #BAzYilU6 | 2005/05/23(月) 11:49 [ 編集 ]

  きてぃさん、かぴさんへ
きてぃさん
ご無沙汰です。きてぃさんの日記はこっそり読んでいます。おしゃれ工房、今月は使えそうなので嬉しいです。4つのパターンが出ているので、練習にももってこいだし。
送るもの?なんでしょう?楽しみだな~~~。わくわくしちゃいます。ありがとうございます。

かぴさん
おしゃれ工房の6月号、あっちでもこっちでも話題になってますね。^^
シェットランドヤーンなんですけれど、シェーラさんでは中細しか扱ってないみたいですね。もう一つはジェイミソン&スミスのサイトを知っているんですけれど、メールで英語でオーダーしないといけないみたいですし。おしゃれ工房の通販だととてもお高いし。極細糸よりも一回り細い糸なので、出回っている糸を捜すのは難しいのね。ぐーたらさんに聞いてみましょう。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/21(土) 21:06 [ 編集 ]

  やっぱり!
こちらでも話題になってますね♪
私も買いました、このテキスト。早く編みた~い!シェットランドヤーンってどこで手に入るんでしょう??普通の毛足長めの毛糸でも同じような風合いが出るのかしら。

ところで、横のblogリンクに入れて頂いてるんですが、私の日記が12月から動いていないのは何故でしょう…ずっと密かに気になってました。一応今でも続けてまーす(^^;
URL | かぴ #8Zq3NYiE | 2005/05/21(土) 17:50 [ 編集 ]

 
teaさん、お久しぶりでーす!
私もさっそく日系書店に出かけて手に入れました♪おしゃれ工房のテキストは安いので助かります~~(笑)

そうそう、teaさんに送りたいものがあるのでした。週末にメールしますね!

URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2005/05/21(土) 10:38 [ 編集 ]

  単糸の時の撚り止め
単糸のときの撚り止めは、ねじりかせのまま蒸す、あるいは、木枠に巻いて蒸す、半分に折った葉書に巻いて蒸す、というやりかたになります。レース糸のような細番手の場合は蒸す方が糸の表面が荒れなくていいです。
早く編む方に進みたい~~~っていう気持ちわかります。私も手持ちの適当な糸であんじゃおうかなんて思っちゃいますもの。
手紡ぎのレース糸だと、うまい具合に絡まるから編むときが楽なんですけれどね。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/20(金) 16:54 [ 編集 ]

 
私も単糸で編む勇気はないです。
単糸の場合、思いっきり撚りをかけて紙に巻いて蒸したらいいのでしょうか?
勇気はないけど興味はあります・・・。
ああ、早く編みたーい!! その前に紡ぎだわー。
URL | ぐーたら #- | 2005/05/20(金) 16:46 [ 編集 ]

  シェットランドレースのいいところ
腹ペコさん、おしゃれ工房6月号って、編み物される人だったら、なんだか要チェックって感じです。あちこちで買ったっていうエントリを目にします。
シェットランドレースのショール、冷房対策なんて書いてあるんだけれど、ほんとオールシーズン使えるショールだと思います。シェットランドヤーンで編むと、糸が絡むので、目を落としたときに、ぱらぱらと下まで目が落ちるということがなくて、いいんです。コリデールの手紡ぎレース糸でも同じなんですよ。トラバありがとうございます。こちらからもトラバさせていただこうかな。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/19(木) 20:55 [ 編集 ]

  おしゃれ工房
私も買いました!
そして、シェットランドレースといえばteaさん!と思ってやってまいりました♪
このショール、すごくやわらかそうで、これぞ羽衣!って感じですね~。
teaさんは、ご自分で糸紡ぎもできちゃうので、すばらしいですね。
私は秋口にでも、手持ちの極細毛糸で編めたらいいな~と思っています^^

トラックバック貼らせていただきました<(_ _)>
URL | 腹ペコ #- | 2005/05/19(木) 20:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/39-923a90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
teaさんのところでおしゃれ工房6月号にシェットランドレースが載っているのを知り、早速購入してみました。読んでみるとすごくきれい。使ったらとっても軽いんだろうな。普段ショールにはあまり縁がない格好で過ごしますが、これをきっかけに編んで使ってみるのもいいかもし
caffellatte | 2005/05/23(月) 11:31

  おしゃれ工房6月号
シェットランドレースが載ってましたね~。本屋さんで見つけて、すぐ買っちゃいました。棒針で透かし模様のショールを編んでみたかったので、ものすごくタイムリー。パターンが2つ載っていてどちらもステキですが、しゃぼん玉模様のショールがめっちゃかわいいです。でも、
+物置小屋+ | 2005/05/19(木) 20:40

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


