tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 エジプト綿 はじいたら
cotton.ejipt.jpg待ちに待っていたエジプト綿がはじきました。今年はなんだか調子が悪くて、春先の気温の低さでいまいち生育がよくなくて、種を取るくらいしか期待はしていなかったんですが、プランターのエジプト綿がやっとはじきました。いただいた種は真っ白だったんですが、いろいろな種類の綿をベランダのプランターで育てているので、交雑しちゃいました。はじけて出てきたのは、茶綿です。でもエジプト綿の繊維のやわらかさと長さをそなえて出てきたので、ちょっとうれしいです。もともと茶綿は和綿の種類なので、繊維長が短くて、紡ぎにくいんです。エジプト綿のように長さがでたら、紡ぎやすいです。この種は大事にして、来年たくさん育てたいな~。
わたつむぎ | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:9
(2006/11/26(日) 12:43)

<<耳あて帽子 青バージョン編みあがり | ホーム | 耳あて帽子 青バージョン>>

コメント
  綿の繊維長
いい加減なことをかいちゃってごめんなさい。綿の繊維長については洋棉の場合は長いもので4.5cmくらいになるそうです。和綿の場合は繊維長はここまで長くないんですが。太目の素朴な糸を作りたかったら和綿が向いていますし、きりっと光沢のある糸を作りたかったら洋棉でしょうね。紡ぎやすさはそれぞれあると思います。味わいのあるのは和綿かしら。洋棉はちょっとぬめった感じがあるんです。どちらも好きですけれど。
URL | tea #- | 2006/11/30(木) 21:57 [ 編集 ]

 
teaさん、お返事ありがとうございます。
たくさんだったら、と欲を出しただけですので、気にしないで下さいね!
もし来年たくさんなったら、よろしくお願いします。
今、リースに使わなかった大き目の綿から手で種を出してみました。繊維長は2.5cm強、種は1cmくらいの大きさでした。

URL | もね #mQop/nM. | 2006/11/28(火) 21:35 [ 編集 ]

  もねさんへ
この交雑してできたエジプト綿は実は3つしかついてないので、本当でしたら、お分けしたいんですが、今年の分はちょっと無理かなと思います。あと二つはまだはじけていないので、交雑しているかどうか謎ですし。本当にすみません。来年たくさん収穫できたら、そのときはお分けすることができるかと思います。綿は育てていても花も可愛いし、楽しいですよね。
URL | tea #- | 2006/11/28(火) 17:25 [ 編集 ]

  がみさんへ
綿は3色あるんです。白、茶色、緑。
白は和綿と洋棉があって、茶色は和綿に近いですね。緑は洋棉の品種だと思います。和綿は繊維長が短くて、洋棉は長いんです。でも羊毛と違って繊維の長さは長くても1.5cmくらいなので、紡ぐのは難しいんです。
がみさんの買われた種っていつのものですか?綿の種は2年たつと発芽率が悪いので、来年植える種は今年収穫したものでないと難しいんですよ。
URL | tea #- | 2006/11/28(火) 17:22 [ 編集 ]

  hisaさんへ
綿がはじけるのは秋から晩秋ですね。今年はなんだか生育がよくなくて、なかなかはじけてくれません。わたつむぎも楽しいですよ。サポートスピンドルの紡ぎ方だと羊毛も綿もなんでもござれです。
URL | tea #- | 2006/11/28(火) 17:18 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2006/11/28(火) 00:33 [ 編集 ]

  茶綿いいですね♪
我が家は今年は苗で買った綿で、17個白いのがはじけました。来年はいろんな人と交換して、いろいろな綿を種から育ててみるつもりです。
teaさんのエジプト綿もたくさんなっていましたら、交換してもらえませんか?
綿は、花もかわいいので、いろいろな色の花も期待しています。
URL | もね #- | 2006/11/27(月) 20:35 [ 編集 ]

 
はじけた綿、とってもかわいらしいですね!このままつのをつけたら羊にも見えるし^_^;オリジナルの交配でできた綿だなんて、素材からして「世界にただ一つ」なんて贅沢なんでしょう!それから、綿はみんな白いものだと思っていましたが、こんな風に茶色い綿もあるのですね。私もタネを買ってあるので、来年春にまくのが楽しみです♪
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/11/27(月) 12:59 [ 編集 ]

 
綿がはじけるのは、夏だと思っていました。いつも晩秋(冬?)なのですか?
はじけたのを見ると「綿もいいなぁ」と思っちゃいますね。あぶないあぶない。
↓の帽子の糸たち・・かわいい~
ころころ具合がいとしいですね。
URL | hisa #1GvBmRBg | 2006/11/27(月) 09:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/394-18f3b1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


