tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 汚毛洗い コリデールとゴットランド
gotland昨夜2年前の牧場のコリデールの残りをようやっと洗いました。これでうちにある汚毛は全部きれいになったよ~~~。コリデールは後から計ったら、340gほどありました。ゆりえさんから届いたゴットランドも一緒に。とっても素敵なシルバーの羊毛でくるくるのクリンプがイングリッシュレスターに似ていて素敵です。こりゃ紡ぐのがとっても楽しみ~。牧場のコリデールはかなり汚れているので、どうしても黄ばんでいるんですが、いつもはそんなに予洗いを丁寧にしないのですが、今回は毛先の汚れを予洗いの時点でかなりほぐしてお湯が透明になるまで予洗いをしました。なので、いつもの毛先の汚れがきれいに落ちました。黄ばんでいる生成りだけれど、これはこれで毛糸にしてちゃんと使えるので、わくわくします。乾いてほわほわになった毛を触っていると、毛の中に頭つっこんで昼寝したくなっちゃいます。気持ちいいんだもん。
先日アナンダの荷開き祭にいらしていたあーちゃんの紡いだ糸を見ると、なんだかすご~~~くがつんと頭を打ったような感じがします。手紡ぎってこうじゃないといけないとかそういう制約をすべてとっぱらってのびのびと紡がれている糸を見ると、すごいパワーを感じて、すごいな~~~と感心するのです。私が紡ぐ糸はここまでのパワーはないし、う~~ん、自分の求める糸ってどんな糸だろうと考え込んでしまいました。

手前に一緒に写っているのは、ウールの会の作品展のための課題作品。
一日でできるものはフェルトしかない!ということで、プレフェルトを使ったティーマットを作ってみました。乾いた後、フェルトニードルでもちょっと付け加えする予定。予定だったのに、アップリケパンチャーをみたら!!!!!5本の針のうち生き残っていたのは1本でした!。娘達にフェルトニードルは使用禁止のお達しが出ました。ぷんぷん1本100円するんだぞ~~~~。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/11/29(水) 21:15)

<<床屋さんのくるくるに見える | ホーム | 耳あて帽子 青バージョン 完成>>

コメント
  あーちゃんへ
神戸ウールの会に入っていると、いろいろと紡ぎの講習会など、勉強する機会もあるんですが、そうすると、糸はこんなのが正しいんですよ~。なんてことになるんです。太さが均一できれいな糸は~~~って感じになっていくので、自分で紡ぎたい糸っていうのが、なんだか勝手に制約を受けてしまうみたいで、どんどん伸びやかさがなくなってしまうんですね。でも、講習会そのものが悪いということじゃないんですが。そういうときに、もっと自分の求めたい物に素直に突き進んでいってるあーちゃんの紡ぎを見て、こういう追求の仕方があるんだって感動しちゃったんです。手紡ぎ糸の自由で幅のある個性を見てしまうと、市販の糸が無個性な感じに思うんです。だから市販の糸をみても、手紡ぎの糸のほうがパワーがあるな~って思って惹かれちゃうんですね。

そうそう、イノシシ帽子の単糸がより止めした後ぼわぼわって、あーちゃんの紡ぎ方で気がつきました。
単糸でより止めっていうのは大抵織りのときにするんですが(織り糸は最初からS撚り)そのときは蒸します。だけれど、あーちゃんの場合はグリージーをそのまま紡いでいらっしゃるから撚り止めのときに洗っているんじゃないかしら。お湯につけるだけでも、糸はほわんと膨らむし、洗うことも加わったら余計に糸はぼわぼわしてくると思います。
URL | tea #- | 2006/11/30(木) 21:51 [ 編集 ]

 
ひゃぁ~恥かしい・・けど、とっても嬉しいです^^
teaさん。。ガツン?で頭痛くならなかったですか?><;
羊ざんまいの方も見させて貰いましたよ~♪私の糸は、感覚ばっかり先行型で荒々しいし(ほんと野生っぽいですね!笑)アレレ??皆の糸と違うことになっているよぉ。。T_Tって、実はちょっとだけショックな気分も味わいました。
でもそう!作りたい作品や編地のイメージが常にリアルに頭の中にあるので、それに向けて一心不乱に紡いでます♪なので、teaさんに完全に見抜かれてる^^v私はですね、あのスピニングパーティーで、今まで味わった事の無い「がつん」をもらって衝撃的だったのと同時にナゼか心底悔しかったんです。。今まで既製品糸は殆んど熟知してる!って知ったかブっていたのに・・こんなにアートで原始的で心にゆとりがある世界があるんだ!@@って。。そして何より、編物より自由なんじゃないか?っていう想像に興奮しました★
でも、うきちゃんが言っていたように。。私がどんなに頑張っても、teaさんの創り出す繊細で美しい糸や色はぜったいに真似できないし、私にとってはteaさんの糸は憧れでアンビリーバボーの連続なんですよ♪♪
紡ぐという事に幸せを感じれて、それが体の一部となっていて、羊ちゃんの毛質の事までも想ってあげれるteaさんは、きっと体で「自分の求める糸」を知っているハズだと想います^^v

キレイになったコリデールちゃん・巨大キクラゲが毛に変身したみたいで、なんとも美し~い!!!私も一緒にお昼ねしたいです^^
URL | あーちゃん #- | 2006/11/30(木) 20:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/397-8ae7cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア