tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ネックウォーマー グラデーションメリノで
gurademerino6
グラデーションメリノはキーウィクラフトの糸にして、ネックウォーマーに仕上げました。まだ止めのフェルトボタンを作ってないんですが、一番端の輪に止められるようにフェルトのボールをつける予定。あんまり編地がほわほわできれいだったので、無理穴のボタンホールも開けたくなかったので最後の糸端で鎖編みで輪を適当に編んでみました。フェルトボール用に最初から取り分けていればよかったのですが、全部使ってしまったので、適当に色合わせをして作るつもり。このネックウォーマー、めちゃくちゃ暖かいです。さすがメリノっていうやわらかさで、たまりません。マフラーにすると結構毛玉ができるかと思うけれど、ネックウォーマーだとそれほどがさがさしないはずなので、いいかも。明日誕生日だけれど、自分で自分にプレゼント作ったみたいです。(でも、いいな~、かわいいな~と2人が狙ってますが)
メリヤス編みなので、端がくるくる丸まってしまうので、スチームアイロンをかけたら、ちょっと編地が平板になっちゃいました。浮かせてかけないといけなかったです~。でも使っているうちにほわほわになるだろうな~。キーウィクラフトの糸ってここまで細さを均等にする必要はないんだけれど、本当はもっと太い細いがあったほうが味があるんだけれど、なぜか均一の太さになってます。う~ん、面白みがないな~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/12/03(日) 22:31)

<<エストニアスパイラルに挑戦 | ホーム | デザインヤーン>>

コメント
  子供には
Marisaさん
ありがとうございます。なんだか自分で自分に作っちゃった~って感じです。笑
ネックウォーマーは襟元にちょこんとくっついてくれるので、セーターの中に入れ込んだり、手軽でいいです。子供にはマフラーよりネックウォーマーのほうがぶらぶらなくていいかもしれませんね。
メリノだからすごくほんわかしてて暖かいんですよ。ちくちくも全然しませんし~。ただ、長いこと使えるかどうかは?なんですけれどね。
URL | tea #- | 2006/12/05(火) 19:45 [ 編集 ]

  ネックウォーマー
さすが胡桃さん、おしゃべりの説明だけですぐに作ってしまわれるところが素晴らしいです。キーウィクラフトの糸は太さが均一でないほうが味わいがあって面白いので、適当が一番だと思うんです。
今日もウールの会の会員さんに見てもらったら、きれいやね~と言われました。
メリノのスライバーってきれいでついつい欲しくなって買っちゃうんですが、紡ぐのもう~~ん、って感じだし、この糸はばっちりですよね~。
URL | tea #- | 2006/12/05(火) 19:42 [ 編集 ]

 
teaさん、お誕生日おめでとうございます!
自分へのプレゼントも手作りって teaさんらしくてすてきです。

キーウィクラフト、楽しそうですね~。
ふわふわあたたかな編地になるのでしょうね。
ネックウォーマー、この形も良いですね。
娘たちに編もうと思っているので参考になります。
URL | Marisa #- | 2006/12/05(火) 09:50 [ 編集 ]

  私も作ってみました
今日、素敵なネックウォーマー見せていただいて
作り方教えていただいたので
家に帰ってから私も早速作ってみました!

でも、Teaさんみたいに均一なきれいな糸にはならなかったわ~
均一な太さに裂くのが難しくって(^^;;

買ったものの、どう使えばいいか困っていたメリノが
暖かグッズに変身できてうれしいです。
ありがとうございました。

URL | 胡桃 #- | 2006/12/05(火) 00:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/402-0e1c860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


