tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ウールカフェ 大盛況
昨日と今日、神戸クリスタルビル4階でウールカフェをやりました。
・紡ぎ スピンドル 紡毛機
・編み 段染めスライバーを裂いた糸で七宝編みのミニマフラー
    鎖編みのマフラー
・ニードルフェルト たまごひつじ テントウムシ
・フェルト ハート、スクエアのポシェット
・織り マフラー コースター
のワークショップでした。
私はスピンドルの講習をしていましたが、一日目の午前中はゆっくりのんびりできたのですが、午後からたくさんの人でいっぱいになりました。2日目の今日はお天気がよくなかったので、割と少ないかと思っていたら、しょっぱなから、人が途切れることなく、常時3,4人の講習をしていました。用意していたスピンドルも予想よりもたくさん出ました。
羊毛を持つ左手を上にあげて~、糸をもつ右手を離して、撚りが伝わって糸になったらまた左手をあげて~、とドロップスピンドルでみんなでくるくるしていました。まったく初めての方がほとんどでしたが、皆さんとてもお上手で、すぐにするすると紡ぐことが出来るようになって、びっくりしました。楽しくて糸ができるというのが面白くて、家でやってみます~と皆さんおっしゃってくださったのでとてもうれしかったです。1日目にいらして、ちょっと聞きたいことがあったから~と2日目もいらしてくださった方もいて、本当にありがたかったです。
紡ぎの楽しさをお伝えできたかなととてもうれしい2日間でした。
あまりの忙しさにデジカメを持っていったのだけれど、全然写真を撮る間がありませんでした。両日ともに、10時から4時前くらいまで、お昼の食事以外はたちっぱなしで講習していたので、疲れました~。
カフェで美味しいお茶とお菓子もあったので、皆さんとても喜ばれたようです。ウールを触って、楽しんで作って、もの作りの楽しさがいっぱいの2日でした。
私自身もあれもしたい、これもしたいというワークショップの内容だったので、また機会があればやってみようかと思っています。段染めのスライバーも買ってきました。自分で裂いて編んでみようかな~。段染めの色合いがすっごくきれいなんです。写真はまたあとで。
きてくださった皆さん、ありがとうございました。

作品展は明日まで、明日は一日当番で会場につめています。椅子に座っているばかりなので、退屈するので、編物とタティングとスピンドルもって、時間をつぶそうかな~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/12/09(土) 21:58)

<<ウールカフェの段染めスライバー | ホーム | エストニアスパイラルに挑戦>>

コメント
  がみさんへ
がみさん、きっと東京のスピニングパーティのほうが規模も催しもずっとずっと大きくて、楽しかったんじゃないかな~。ウールクラフトは初めての人向けのワークショップなので、やったことのある人はちょっと物足りなかったかもと思うんです。
スピンドルスピニングは、初めての人にどこまで教えてさしあげるのがいいのか、いつも悩みます。単糸で編めるよ~なんて、簡単には言えませんし。次につながるようにしてあげないといけないって考えるもので。でないと、続きませんものね。皆さんネット環境が整っていらっしゃるというわけでもないですから。

URL | tea #- | 2006/12/15(金) 11:34 [ 編集 ]

  なな丸さんへ
ワークショップにいらしてくださってありがとうございました。紡ぎの楽しさが伝わったら幸いです。慣れない最初はぼこぼこした糸なんですけれど、それも味わいのうちなので、どれもこれもいとおしい糸だと思います。だんだん上達されると思うのですが、またわからないことなどありましたら、どんどん質問してくださいませ。自分で毛糸が作れるという感動は本当にうれしいものですよね。
URL | tea #- | 2006/12/15(金) 11:30 [ 編集 ]

  胡桃さんへ
レスが遅くなってごめんなさい。
やっぱり大きなイベントが終わるとほっとするというか、気抜けしちゃいました。また実家の母がきていたので、手仕事もストップしていましたし。
ハンドカーダーの使いかたって、本当に難しいと思います。私は自分でいろいろと考えて、こうやればきれいにできると気がついたのですが、手の動かし方は人それぞれ違うので、自分が一番動かしやすい方法を探られるのが一番なのかもしれません。胡桃さんは、とってもお上手だから、ウールの会の会員さんが目を丸くしておられましたよ。
URL | tea #- | 2006/12/15(金) 11:27 [ 編集 ]

 
ウールカフェ、お疲れ様でした!とっても楽しそうなイベントで、近かったら駆けつけるのになーなんて思っていました。(関東のスピニングパーティーみたいなものなのかな?と想像しました)紡ぎの講習も盛況だったとのこと、良かったですね。さぞお疲れだったことでしょう。段染めスライバーの写真、、、楽しみにしています♪(さりげなく要求)
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/12/13(水) 10:11 [ 編集 ]

 
お疲れ様です
「なな丸」です
スピンドルの講習ありがとうございました
とっても楽しかったです!
家に帰ってから復習がてらクルクルして、また小さなカセを作って喜んでました
でこぼこした糸もまたかわいいさ、って思いながら・・・
なかなかうまくは出来ませんが、練習あるのみですよね
またいろいろ教えていただくかもしれませんが、よろしくお願いします
URL | なな丸 #- | 2006/12/10(日) 20:16 [ 編集 ]

  お疲れ様でした
今日は親子で楽しませていただきました。
ありがとうございました。

あの段染めスライバー 本当に素敵な色ばかりでしたね!
家に帰って続きを編みつつ、
忘れないうちにとニードルで羊を作りつつ、
ハンドカーダーを動かして・・・と
興奮冷めやらず、です(笑)

明日もお当番とのことですが
どうぞお疲れ出ませんように。
URL | 胡桃 #- | 2006/12/10(日) 00:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/404-c2deb45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


