tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 模様が出てくると楽しい
sanka6サンカグローブ、進行状況。デューク柄で編んでいるので、結構はっきりとした柄。写真では黒に見えているけれど、実際には濃茶。生成りの糸が濃茶と重なって少しひよこ色に見えるんだけれど、それもまぁいいかな。真っ白にしたほうがよかったかも。針は指定のものよりも細いものにしたんだけれど、編み込みなので、少し手がゆるいせいで、サイズは大き目かもしれない。ちょっと大きめくらいだったら、ドレッシングで少し縮めるので、いいかな~。スピナッツ56号を読んでいた頃は、サンカグローブなんて夢のまた夢なんて思っていたけれど、とうとう自分の手紡ぎ糸で編み始められるというのはすごい達成感。しかもこの糸はレース用の5円玉スピンドルじゃなくて、ブイヨンスピンドルで紡げたっていうのもうれしい。スピナッツに出ていたものは、もうちょっと細い糸で薄手だった。私のはちょうどいい厚さの手袋になるかもしれない。サンカグローブのいいところは模様を一段一段区切りがあるので、手を休めるのも楽ってところ。模様編みも1ブロックごとはっきりしているので、間違えるのが少なくて済みそう。ドレッシングするとどこまできれいになるかな~なんて考えながらあみあみしている。棒針編みの5本指手袋は初めてなので、指の間に穴をあけないように、その辺を注意しなくっちゃ。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2006/12/16(土) 21:26)

<<指用棒針が必要なのね | ホーム | サンカグローブ用の針を作る>>

コメント
  senさんへ
やっぱり紡ぎと編みをすると癒されます~。確かに糸が極細糸よりも細いので、信じられないような編み込みかもしれないのですが、フェアアイルとまったく同じで、針と糸が細くなっただけって感じです。思い切って細く紡いだつもりだったのですが、シェットランドの黒はぼわっと膨らんでびっくりです。なので薄手というわけにはいきそうもなく、ちょうどいい厚さの手袋になりそうな感じです。senさんも細い細い糸を紡げるようになっていらっしゃるじゃないですか~。とってもきれいでしたよ~。
URL | tea #- | 2006/12/17(日) 23:50 [ 編集 ]

  さすがです!
お疲れの様子だったので心配しておりましたが、編み物で癒されて復活ですね!信じられないような細かい編みこみに気が遠くなりそうなのにすごいスピード!!こんな細いきれいな糸を私もいつか紡いでみたいです。
手紡ぎ糸で手作りの針、そしてお名前が編みこまれて、まさに世界にひとつだけのオリジナルグローブですね。進行を楽しみにしています。
URL | sen #QIBZVx/6 | 2006/12/16(土) 22:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/409-61bea1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


