tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 半分できた
sanka11
昨夜残っていた小指を編んで、深夜にドレッシングして喜んでおりました。まだ生乾きなんですが、はめたりはめたりはめたりはずしたりして遊んでいます。生乾きだと冷たいはずなんですが、あったかいんです。サイズはちょうどいい感じ。でも、糸が太かったので普通の厚さの手袋になっちゃいました。もうちょっと薄手がよかったのに。というわけで糸が全然足らないので、右手用にまた紡がなくちゃいけません。シェットランドは細く紡いだつもりなのに、すごいばねがあるようで、ほわっと膨らみました。まったくの極細って感じの糸です。この辺が軽く上がらなかった原因なんでしょう。右手をもっと細い糸できっちり編むと、左右の大きさがまったく違ってくるので、そういうことはできないので、あきらめるけれど、これはまたリベンジしなくっちゃと決意。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2006/12/20(水) 09:06)

<<サンカグローブ用の糸と新しいスピンドル | ホーム | 親指が生まれた~>>

コメント
  がみさんへ
サンカ手袋を編みながら、これって指なし手袋にしてもかっこいいな~って考えていました。ちょうど模様のところで終われるので、指なし手袋も編みやすいと思うのです。がみさんもすぐにこのくらいの番手の糸は紡がれるようになると思いますよ。きっと来年あたりはもう編まれていらっしゃるかも。これを作りたいから、この糸を作るってがんばれるととっても楽しいですよね。
URL | tea #- | 2006/12/22(金) 11:00 [ 編集 ]

  あーちゃんへ
本当のサンカグローブはもうちょっときりっとした糸だと思います。だから模様ももう少しシャープに出てこないといけないんですが、私の手紡ぎ糸はちょっとほわっとしているのと、コリデールを使ったからでしょう。毛羽がかなり出ているので、暖かいです。糸の細さはソックヤーンよりもずっと細いです。市販の極細糸より細く紡いでいます。番手はm/gで出します。ニディノディを使ってかせあげしたときに長さを出して、gで割ると出てきます。数字が多くなるほど細くなります。
キウィクラフトは面白い糸作りですが、もうちょっとよさを行かせる編み方にすればよかったと思いました。メリヤスってシンプルすぎちゃって。
URL | tea #- | 2006/12/22(金) 10:58 [ 編集 ]

  きれい~!
え?!すごい!いつのまにできちゃったんですか!先日、大倉山の展示会で、サンカの指無し手袋を見て、いいなーと思っていたところにteaさんの作品を見ていたので、編みたくて仕方なくなってしまいました(笑)でも、5本指は私には続けられる自信が無いので^_^;指無しで行こうかと思います。まずは糸紡ぎから、、と思うと先はずいぶん長いですけど、いつかきっとこんなステキな作品を編みたいです。
ぴったりふんわり、、、、あったかそう♪生乾きの手袋をはめたりはずしたりしているteaさん、かわいい~。
URL | がみ #IY7bLZJE | 2006/12/22(金) 09:30 [ 編集 ]

  究極のサンカ!
teaさん・・全部が手作りのサンカグローブ。すっごく贅沢で素敵です♪
サンカって、私の中ではシャープで近寄りがたい印象があったんですけどteaさんのサンカは違う!!なんかあったかいフンワリな感じがするの^^
いいな~手紡ぎ糸でサンカグローブを編む☆は究極の究極ですよ。私も真似したくなっちゃいました!来年・・もうちょっと精神が大人になったらサンカ用の糸を紡いでみようかな?><

それにしても。。どれだけ細く紡げばいいんですか?私、なになに番手とかって全然よく分らないんですけど・・sock yarnぐらの細さですか?それともそれより細いの?@@
teaさん、もう片方ガンバッテ♪♪
キウイクラフト糸での編み地。色の出具合と質感がすっごーーーーい可愛かったです^^v面白い糸・また作って見せて下さいね!
URL | あーちゃん #- | 2006/12/21(木) 14:45 [ 編集 ]

  senさんへ
指が1本出来上がった後は、なんだかとっても早く進みました。模様編みが3段だけですし、模様編み1段も、パターンを3つ編むだけなので、とっても速いんです。それでも編み込みなので、糸が引き連れ気味になっていたり、編地はそれほどきれいじゃないんです。写真写りのとってもいい作品ってことで。実物は写真よりもぽてっとした感じがあります。紡ぎって慣れです。きっとsenさんもすぐに楽に紡がれるようになりますよ。
URL | tea #- | 2006/12/20(水) 11:39 [ 編集 ]

 
もうできている!!びっくりしてしまいました。こんな糸も針も細いのに、すごすぎですよ~!サイズもいい感じですね。手編みの手袋ってイメージとかけ離れたとってもすっきりしたかっこいい手袋で感動です。両手揃うのがたのしみですね♪ 
私も細い糸、少しは紡げるようになりましたがすぐ疲れてしまってなかなか続きません。慣れが必要ですね。
URL | sen #QIBZVx/6 | 2006/12/20(水) 10:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/412-869d9eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


