tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 アンデスプライ ちょっと工夫
andesply左手の中指を芯棒にしてかせを作っていくアンデスプライなんだけれど、糸が多くなると指が痛くなったりするのが難点。その辺を解消したのがこのやりかた。新書版の本がちょうどいい大きさで、本の真ん中に鉛筆でもいいので、差し込んでそれを中指代わりに使って本にくるくると巻いていく。巻き終わったら芯棒をはずして、本からかせをずらして、左手首にはめて、撚り合わせすればいいというやりかた。これだと、かせあげしているときも、手を休めるし、いいかも。
こちらを参考にしました
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2006/12/24(日) 07:59)

<<沢山のお土産とともに | ホーム | だんごスピンドル>>

コメント
  marokititiさんへ
シェットランドレースがんばっていらっしゃいます?すごいです。私は途中でほったらかしています。やっぱり編まないとだめですよね~。
URL | tea #- | 2007/01/08(月) 00:02 [ 編集 ]

  joujoukaさんへ
これは海外のブログで見つけたやりかたなので、私が考案したわけではないんですが、面白いやり方ですよね。なるほど~と感心しました。でも、左手のほうが自分の思うように動いてくれるので、巻きつけるのは左手のほうが速いんです。量が多いとか、糸が太いって場合は本を使ったほうが楽でしょうね。
URL | tea #- | 2007/01/08(月) 00:00 [ 編集 ]

 
以前、シェットランドレースの質問をしたmarokititiです。あれからも頑張って編んでますよ!本のほうは、もう少し腕が上がったら購入したいと思います。
URL | marokititi #- | 2006/12/26(火) 16:22 [ 編集 ]

 
すごい工夫ですね。私も次に双糸にする時には参考にさせていただきます!
今年はいろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
↓サンカ手袋も楽しみにしています!
URL | joujouka #NHbw.M0M | 2006/12/25(月) 16:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/416-18ee9c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア