tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ポンタさんのところでオフ
18off18日はスピンハウスポンタさんのところで、オフしました。Candyさんと雅亮さんと京都駅で待ち合わせて、ポンタさんのところへ。ポンタさんのところでは、Rumikoさんも合流して、あれこれと羊毛をみました。私は先日ゴットランドを買ったので、今回は何も買わなかったのですが、クロスブレッドがおいで~おいで~をしているようで、いい感じ~~~~と思いました。(でも今年はすでにシェットランド1フリースを注文しているし、春には六甲山牧場のコリデールを1頭買いする予定だし)家にはまだまだ在庫がわんさかと残っているので、しばらくは買えないな~と断念しました。Candyさんにはいつもいつも素敵な作品を見せいていただいて、今回は織りのものが素敵で柔らかくてほわっとしていてて、彼女らしい優しい織りの作品にうっとりでした。お話を聞いていると、ますます卓上織り機が欲しくなってしまいます。経糸に負担のかかるリジットよりもずっとずっと織りやすそうなのでいいな~~~~~って。ブログの写真でしか見ていなかった双子のメリノマフラーの手触りはカシミアみたいでとっても柔らかかったです。藍の生葉染めのイカロスショールはやっぱりCandyさんの優しい柔らかい糸で編まれているので、とっても柔らかくて素敵でした。私も早く大物を編めるようになりたいです。あのほわっとした柔らかい糸は普段細番手をきりっと紡いでいる私にとっては、なかなか紡げない糸なので、細くてもほわっと柔らかい糸を紡げるようになりたいです~。ヘリンボーンの手袋も見せていただきました。市販の糸なので、やっぱりちょっと厚めかな。それでも、デザインがすっきりとしているので、身につけたときはおしゃれなんです。さすがという雰囲気でした。Rumikoさんのも見せていただくと、糸がちょっと違うと、また雰囲気が違ってそれぞれ素敵でした。
Rumikoさんのイカロスショールも見せていただきました。やっぱりコリデールだから、さらっとした感じでCandyさんのものとは一味違っていました。色目がとっても素敵でシックでおしゃれでした。実物を見せていただくと、とても使いやすいショールなんだな~と思います。茶色の指編みのショールもとっても素敵でした。憧れなんです。今度京都に出かけるときにはアブリルさんにはぜひとも行かなくっちゃ~。
雅亮さんのお持ちのトップホイールのスピンドル、どんなのかしらと思っていましたが、思ったよりも小ぶりでとても可愛いスピンドルでした。さすが向こうのクラフトマンって感じで、丁寧な仕事振りがわかるきれいなものでした。こういうのを見ると、1本欲しいな~って思います。(ただ芯棒がちょっと短いなと思ったので、思ったほど糸を巻くことが出来ないかなと思いました)
たくさんのスピニングの話やら、いろいろしていたので、あっという間に時間がたってしまって、すごく名残惜しかったです。もっともっとお話できたらよかったな~と。
写真はいただいたお土産と、山田松香木店で買い求めたにほひ袋です。いつもポンタさんのイベントで寄せてもらっている京都YWCAの一つ筋下のすぐ近くにお店がありました。全然気がつかなかったです。
いただいたお土産、手前右から白い羊毛は酒井さんのサフォーク×チェビオット、キウィ染め(村田さんの汚毛洗いと染を一度にやるまだら染め)(Candyさんより)中央、コバトのチョコレート とっても可愛い!!!美味しかったです(雅亮さんより)紫の少しネップが入ったようなスライバーと絵葉書(Rumikoさんより)羊毛は買ってないんですが、やっぱりこうやって少しずつ増殖していくんですね~。笑
Candyさん、雅亮さん、Rumikoさん、楽しいひと時をありがとうございました。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/01/19(金) 23:23)

<<ゴットランドを洗う | ホーム | 花筺 タティングバッグ>>

コメント
 
きてぃさんもすっごいお買い物。でも勝手に羊毛は増えていくんですよね~。私もどんどん増えております。在庫の羊毛をなんとかしないといけないので、今年はもう買わないぞ~なんて思っているのに、またまた増えちゃいました。クロスブレッド、とってもきれいでした。ゴットランドがなかったら買っていただろうな~って。わざわざ分けていただくなんてなんだか申し訳ないです~。(でも興味あるし~)
URL | tea #- | 2007/01/21(日) 20:57 [ 編集 ]

 
teaさん、お久しぶりでーす。
私も10日にポンタさんにお邪魔しました。でもって3kg超のフリースをお買い上げ…いったいいつ紡ぐんだ?というくらい、在庫過剰になってます(笑)

ところでクロスブレッド、興味あります?1/2頭分ほど買ったので、少しお分けしましょうか?
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2007/01/21(日) 09:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/427-ada5bd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


