tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ゴットランドを洗う
gotland5今日は天気がよかったので、早速ゴットランドを洗ってみました。洗う前は少し黄ばんでいたのだけれど、洗うとすっきりきれいに汚れは落ちて、楽に洗えました。いつも洗うコリデールなどに比べるとゴットランドの冬毛は毛長が短いので、え?という感じでした。お湯を流しっぱなしにすると、はしから流れていってしまうので、ざるを使って受けながらのすすぎをしました。冬毛は根元にダウンがあるので、フェルト化すると聞いていたので、あまり触りませんでしたが、やっぱり根元はフェルト化しました。脱水をして、まだ湿った状態だとフェルト化していてもほぐせるので、結局全部脱水をしたあとに、広げる前に全部毛ほぐしをしました。400g(洗ったあとはもうちょっと重量は軽いはず)ですが、毛ほぐしをした状態なので、すっごくたくさんあるように写っています。毛ほぐしをするそばから乾いていくようなそんな感じだったので、ちょっとだけおためし紡ぎしてみました。
gotland4
いつも紡ぐ羊毛よりもずっとずっと毛が短いので、これは完全に紡毛糸のほうがよさそうです。でも、ほわっとふわっとの甘撚りにすると、繊維が短いぶん、するっと切れてしまうので、紡ぎ加減が難しいです。色も写真ではきれいなシルバーグレーに写っているのですが、実際はもっと暗いグレー。もうちょっと明るいグレーにしたいので、白いものとあわせたほうがいいかもしれません。毛はとても柔らかくきれいです。コリデールの白を混ぜたら、もっと紡ぎやすくなるかもしれませんね。夏毛のほうがクリンプもきれいで毛長もあるので紡ぎやすいと思います。でも、短い冬毛もこれはこれで魅力的な毛ですね。なんといっても、乾いたそばからすぐにカードがけして紡げるっていうのもうれしいです。ただ、ゴットランドの冬毛は紡ぎになれてないと難しいと思いました。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/01/19(金) 23:24)

<<書初め展 | ホーム | ポンタさんのところでオフ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/428-88e5285a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア