tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手紡ぎ糸の撚り止め
手紡ぎ糸の撚り止めのやりかた

何に使うかによっても違うのですけれども、普段私がやっている方法は

ニット用の太番手の場合(中細~並太)
 
 60度くらいのお湯にかせのままつける。
(鍋から小さな気泡があがってくるくらいが60度)
 そのまま放冷したあと、洗濯機で2分ほど脱水
 撚りが強いときにはおもりをかけて乾かす

レース糸用の細番手の場合 織り用の単糸の場合

 ねじりかせのままで蒸す(5分から10分)
 熱々のときに、パンパンとかせを広げて
 撚りがきつければ、軽いおもりをかけて干す
 
 木枠、もしくは厚紙で作った木枠と同じものに
 巻いて蒸す(5分くらい)

以前木枠を使ったときには、鍋が小さかったのか
蒸す時間もちょっと長かったのか、糸が少し焦げてしまい、
以来木枠は使わずにねじりかせのままで蒸すというやり方をしています。

綿糸の場合
 綿糸は基本的に単糸なのですけれども、
 精錬ということで、石鹸液で煮ます。
 煮たあと、お湯ですすいで、脱水して
 おもりをかけて干す おもりをかけない場合も。

こんなところでしょうか。
これもおいおいスピニングのコンテンツに詳しくUPしなくちゃ~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:2
(2005/05/21(土) 11:38)

<<早速練習 | ホーム | 今日のコリデール>>

コメント
 
木枠って思ったよりも大きいので、びっくりしました。もちろん木枠だけをみていると、それほど大きさを感じないのですけれど、いざ蒸す段階で、あれ、入る鍋がない!なんてことになるんですもの。
私は細番手はレース糸ばかりなので、それほど量がないので、厚紙でつくった木枠もどきに巻いて蒸したりしています。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/22(日) 10:00 [ 編集 ]

  TBありがとうございました
おひさしぶりです。TBありがとうございました。
糸の使い道によって蒸すか、お湯に浸すかが決まるんですね。
私は木枠を使って蒸すのは服地の時だけですが、それなりの鍋や装置が必要でなかなか大変です。私も普段は染めに使っている小さめの寸胴鍋にいろいろ工夫してやっています。
URL | joyce #- | 2005/05/22(日) 08:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/43-c463645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  紡いだ糸の撚り止め【TB企画】
強撚のショールにする予定の糸を今日紡ぎ終わった。全部で15カセ。これをいったん撚り止めしてもう一度撚りをかけて行きます。電動紡毛機を使いますが、これは結構退屈な作業。撚り具合をある程度一定にしなくてはいけないため、自分で決めた時間を常に頭の中で数えな
Sheep Workshop | 2005/05/22(日) 08:13

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


