tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ゴットランド夏毛
gotland8アナンダから届いたゴットランド夏毛。ミディアムグレーなので、ちょっと暗めのグレー。クリンプはこんな風にくるくるしている。しかもシルバーグレーなので、きらきら。昨日洗ってみて、う~~んと思ったステイプルは、毛ほぐしの段階でどの部分の毛なのかおおよそ見当がついた。




gotland7ステイプルの長さも短くて、しかも毛先に草の実が多くついていて、毛先のほうがしっかりフェルト化しているということは、これはモーイット近くのネック部分の毛だろうと。この部分の毛は細番手なんだけれど、フェルト化しているので、使えない。なのでさっさとゴミ箱行きに。あとのフリースはそれほどごみもなくきれいに洗えたのでまぁまぁというところか。洗ったフリースを全部毛ほぐししたので、箱にいっぱいになっちゃった。湿った状態で毛ほぐしをするので、フェルト化した部分もきれいにほぐれて、すぐにカードがけして、紡げそう。色はやっぱり濃いので、白を混ぜて明るい色にしなくっちゃ~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/01/28(日) 22:33)

<<きついな~ | ホーム | カシミアシルク 紡ぎ>>

コメント
  ゴットランドって
ゴットランドってもともとフェルト化しやすい毛なので、洗うのには注意が必要かしらと思ったんですが、湿った状態だと、どんどん毛ほぐしができるので、それほど苦になりませんでした。でも、洗う前からフェルト化しちゃっているのは、だめでしたね~。これも白と混ぜてニット用にしようかと思っています。セカンドカッツも入っているのだけれど、全部入れちゃって紡毛糸をバンバン紡いでみたいんです。どんなものになるのか私も楽しみです。まだ何にしようって決めてないもので。
URL | tea #- | 2007/01/29(月) 10:10 [ 編集 ]

  洗ったんですねー
私は薄グレー200gをこの前洗いましたが、やっぱりフェルト化してる部分がけっこうありましたー。これからダークグレイも洗います。
teaさんはどんな風に紡ぐんでしょう?やはりニット用??
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2007/01/29(月) 01:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/432-4af2fdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア