tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 帽子用に紡ぎ始めました
coli.murasaki2こちらは帽子用に。以前染めていた牧場のコリデールが鮮やか緑だったので、さすがに刺し色にしても使えそうになかったので、紫に染め直しました。最初染料がちょっと足りなくて、染めてみたら、鍋の中で紫と、緑と、グレーの地獄色。緑の上に色をかけるわけだからどんどんグレーに近づくのはわかっていたんですが、絶対に使えそうもなかったので、新たに染料を加えて濃い色にしました。そうすると染液に色素が残ってて、またまたコリデールを持ってきて、今度は薄い紫に染めました。毛先が黄ばんでいたので、きれいな紫じゃなくて、ちょっとグレーがかったくすんだ紫になりました。これはこれでとってもきれいなので、そのまま使えそうです。濃い紫とブレンドして薄くしてもいいし、これでまた色合いが増えました。これだから化学染めって色遊びで楽しいんです。フェアアイルの帽子を編む予定なんだけれど、糸を作るときはできるだけ色を混ぜて紡ぐようにしています。そのほうが糸にしたときに色に深みが出てきれいだし。
ウエリッシュマウンテンを織り用に紡いでいたけれど、毛番手が太くて好みの糸じゃないので、ちょっとがっかりです。マフラーには出来ないし、ショールもいやなので、これはランチョンマットあたりを織ってみようかしらなんて思います。縮絨も一番しにくい品種みたいなので、肌触りはだめだめなんだろうな~。使えるファブリックになればいいんですが。
牧場の原毛を2kg頼んでいるのに、まだこない。なんでかな~、こっちで連絡したほうがいいかしら。コリデールは使いやすいから大好きなんだけれど~。


spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/02/08(木) 20:01)

<<アブリルの糸で指編みマフラー ブルー | ホーム | アブリルの糸で指編みマフラー ピンク>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/441-4349bf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


