tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 アブリルの糸で指編みマフラー ブルー
avril3アブリルの糸で指編みマフラー ブルーバージョンできあがりました。こちらは鹿の子編みにして。ガーターのピンクと比べるとかのこの方が編地としてはきれいに見える。こういう太さがある糸って、キウィクラフトの糸もそうなんだけれど、鹿の子編みのほうが雰囲気がいい。あっという間にできてしまったので、二人ともご満悦。ただ、糸は結構重い。市販の紡績糸なので、梳毛糸だから仕方がないけれど。キウィクラフトで作るともっとふわふわの柔らかいものができるな~。やってみたくてうずうずしてきちゃった~。
knitting | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/02/09(金) 22:13)

<<帽子用の糸 と…… | ホーム | 帽子用に紡ぎ始めました>>

コメント
 
いろいろと試してみられると面白いと思います。私も紡ぐ糸によってスピンドルを変えますが、今のところ一番よく使うのはブイヨンスピンドルですね。フェアアイルの中細を紡ぐのにはちょうどいいスピンドルなので、ついついこればかり使っています。あれこれ考えてスピンドルも自作すると、紡ぐということや撚りをかけることがよくわかってやりやすくなると思います。
URL | tea #- | 2007/02/12(月) 23:52 [ 編集 ]

 
かわいいマフラーですね。キウィクラフトのも見てみたいです。
teaさんの助言をいただきCDスピンドル作ってみました。そしてコーヒー缶の蓋でも。
それぞれのスピンドルで太いもの・細いもの・甘撚りのもの・撚りの強いものなど試してみました。スピンドルによって作りやすい糸があるんだな~って感じてきました。私が作っているものが最適かはまだ謎ですが・・
でもすっかり、はまっております。ありがとうございます。
URL | yume #SFo5/nok | 2007/02/11(日) 23:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/442-263883e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


