tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 早速練習
shetland1s.jpgどうしても編みたくなって縁編みの練習を兼ねて、手持ちのアクリル極細糸で編んでみたら……こうなった。糸が太すぎた。棒針の号数をもう少し太くしたらいいのか。ともかくちっとも繊細な雰囲気がないし、よく間違えるし、偶数段に掛け目と2目一度があるのが気に入らないし、あまりにも踏んだり蹴ったりなので、全部ほどいちゃった。やっぱり自分で糸は紡ぐしかない。しかも縁編みのパターンの一部を変更しないとどうにもうまくいきそうもない。あ~~、こういうとき、ニットに慣れていたらなんていいだろう。

knitting lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3
(2005/05/21(土) 20:49)

<<紡ぎ中 | ホーム | 手紡ぎ糸の撚り止め>>

コメント
  練習なんですけれど
Candyさん
これは練習なんですけれど、結局縁編みのセンターにつなげる方の模様がどうしてもうまく行かなくて、このパターンでは編まないことに決めました。2つ出ているパターンのどちらも同じものが使われているので、なんだか悔しいです。縁と本体を一緒に編み進めるGossamerのやりかたで編むつもりなので、うまくできるかな~ってところなんです。

小萩さん
竹針は本の指定どおり2号です。
でも市販の極細糸では2号じゃちょっと細かったみたい。
シャボン玉の詩のパターンのバードアイは以前やりかけて挫折しているので、もう一つのパターンを作ろうかと思っています。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/24(火) 14:57 [ 編集 ]

 
こんばんは~。竹針で編まれてるんですね。これは何号針で編んでるのでしょうか。私は手紡ぎ糸で練習してるんですが、どうもうまくいきません。編んではほどき、ほどいちゃ編みの繰り返し。いったいいつになったら形が見えてくるんだろ。
「もうや~めた」って思っても、どうにも気になるのでやめられません。まるで、ケンカばかりなので別れたいのに、やっぱりどうしても好きで別れられない恋人同士みたいです。(笑)
URL | 小萩 #PrgETSAY | 2005/05/23(月) 20:07 [ 編集 ]

  素早い!
こんにちは~。素早いですね~。私も本を買いました。 早速編みたいなと思いつつも、縁編みと本体を一緒に編む方が楽じゃない?という思いが頭を離れず、まだ試せてないです。

縁編み、結構難しそうですよね?私も練習しなきゃ。
URL | Candy #yl2HcnkM | 2005/05/23(月) 10:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/45-1ae554b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


