tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 洗うとこんなかんじ

昨日紡いだ布団の中綿の綿糸は洗うとこんな感じになった。ちょうどいい感じのオフホワイトの色になった。洗う前のかぶらだまと比べると色がよくわかる。布団の中綿だから、繊維はちょっと短くなってる。だから撚りもちょっときつめにかけた。手紡ぎの綿糸はすごく柔らかい。確かにこの糸で作った布は柔らかくて軽くていい感じになるんだろうと思う。ニットにもしてみたいし、織って布にもしてみたい。
織るには糊引きをしないと縦糸(経糸)には使えない。糸の重量に対して強力粉を煮て糊をつくるみたいなんだけど、面倒くさいので、洗濯糊で代用しようかな。洗濯糊っていっても、成分はタピオカでんぷんと小麦粉でできているから結局は一緒だろうと思うし。経糸には糊をひいて織物にするということで市販の新しい布はなぜパリッとしているかがようやくわかった。そうしなければ、織機にはかけられないからなのね。なんでもやってみないとどうしてなのかがわからないけれど、知らないことが多いなって思う。
わたつむぎ | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2003/11/12(水) 13:47)

<<こんなふうに | ホーム | リサイクル>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/452-53e4aa9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


