tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 カシミアでいくぞ~
swallow1グループの皆さんが編んでいらっしゃるSwallowtailのショールがあんまりきれいだったので、とうとうカシミアで編むことに決めました。これはオレンバーグスピンドルで紡いでいた糸です。足りなくなったら、竹ひご芯棒のかんざしスピンドルで紡ぐ予定。紡いだ当初は双糸にあわせようと思っていたのですが、これはこのまま編めそうなので、単糸で編む予定。まだまだ量は足りないけれど、足りなくなったら紡げばいい~っていうのは、とってもフレキシブルで気楽で楽ちん。ロットが~とか、糸玉が足りなくなった~なんてあわてることもないので、気分が楽ですね~。ちょっと色は暗めなんだけれど、ニットレースになるので、気にするほど暗くならないかも。編み始めることを考えると今からにやにやしています。(パターンはyuu-kouさんが助けてくださいました。ありがとうございました。昨日から最初の作り目と1段目の拾い方で四苦八苦していました。理屈がわかったので、あとは編み始めるだけ~)
spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/02/23(金) 16:21)

<<最初の模様のやっと半分 | ホーム | AiryScarf完成>>

コメント
  みましたよ~
カシミア紡ぎ、みましたよ~。楽しかったんじゃないかしら。
スズランわかりました。私はついつい英語をそのまま読んでいて谷間のゆりって読んでました。わはは~、スズランのことだったんだ~。糸が細すぎるので、実は5目一度ができるかどうか、とっても不安なのです。あ~~、どうしようかしら。
URL | tea #- | 2007/02/25(日) 20:10 [ 編集 ]

 
スズランというのは最後のチャートだったかな、5目一度というやっつけ仕事があるところがかわいいんですよ♪
今日はカシミヤ紡ぎに専念してみようかな~。
URL | mary #- | 2007/02/24(土) 12:27 [ 編集 ]

  綿よりカシミア
綿よりカシミアのほうがずっとずっと紡ぎやすいんだけれどね~。ちょっとだけおためし紡ぎしてみたらいいと思うのだけれど。その前にハンドカーダーで毛をほぐす練習が必要かもしれないわね。綿であのくらい上手に紡げていたらカシミアもすぐだよ~~~ん。て、スズランのパターンって、えっと~~~、どれだっけ?
このカシミアの糸、双糸に合わせるつもりで紡いでいたからすんごく細いところがあります。いやはやびくびくしながら編んでますよ~。
URL | tea #jZGHzzEk | 2007/02/23(金) 23:35 [ 編集 ]

 
カシミヤでレース、私の究極でございます(笑)
パターンはまだ未定ですがカシミヤの単糸でレースが編みたいんです!!でもどうも太さが安定しないのでしばし棉で修行が必要なようです♪これであのスズランのパターンが出来上がったら素敵でしょうね~。
URL | mary #- | 2007/02/23(金) 18:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/456-c781f14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


