tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 普通の糸で編みたい
swallow4SwallowTailの糸はこのくらいの細さ。比較においているのは、フジックスの手縫い糸シャッペスパン。ミシン糸でいうと60番くらいかな。部分的に写真にのせているものよりもずっと細い箇所があって、くしゃみや咳をしようもんならプツンって切ってしまいそうな感じになるので、息をつめながら編んでます。は~~、もうちょっと普通の太さの糸で編みたかった。極細くらいの。こんなんなので、あちこちミスをしているんだけれど、解くのもままならず、仕上げのドレッシングでミスは現れてくるわけだけれど、見なかったこと作戦でいくしかなさそうです。2つ目のパターンのスズランの箇所は5目一度ができるかどうか、ちょっと心配。
でも、このパターンは編みやすいし、また糸を変えて何枚も編んでみたいショールになりそう。絹糸で編んでもきれいだろうな~。
spinning knit lace | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:7
(2007/02/25(日) 21:17)

<<自分の髪で結う | ホーム | 最初の模様のやっと半分>>

コメント
  ゆめさん
幸い、花粉症じゃないので、くしゃみはしなくて済んでいるんですが、スズランのパターンで偶数段の5目一度にてこずっています。なので、しばしお休みしちゃってます。でも、一段一段編んでいけばゴールになるかな~。またがんばってみなくちゃですね。
URL | tea #- | 2007/03/08(木) 12:46 [ 編集 ]

  ぷんちゃん
シャッペスパンは縫いやすいので、私も大好きなんです。糸巻きが転がらないように工夫されているところも気に入っています。
今回のカシミアの糸はもともとは双糸にするつもりにしていたので、かなり細くがんばって紡いでいたんです。でも、その細さで編みたくなっちゃって、編んでいるんだけれど、今ちょっと難しくってとまってます。
圧力鍋はいろいろ出てくるけれど、気に入ったのが一番いいよね~。
URL | tea #jZGHzzEk | 2007/03/08(木) 12:45 [ 編集 ]

 
この細い毛糸はteaさんならではですね。
花粉のシーズンにくしゃみをこらえての編み物は大変かもしれませんが、頑張ってください。
完成を心待ちにしています。
URL | yume #SFo5/nok | 2007/02/28(水) 19:51 [ 編集 ]

  うっひゃ~~
キルティングの時にフジックスの手縫い糸シャッペスパンも使ったりするけど・・・
どう見てもあれより細いよね?
目の錯覚じゃないよね?(笑)

ご無沙汰しております、ぷんちゃんです!

手紡ぎを始めてから、どんどん進化しちゃって見に来るたびため息ついてます。
とても繊細なショールになりそうだね。

圧力鍋一個の今は不便でしょうがないの!
やっぱり活力鍋買っちゃおうかな~~

URL | ぷんちゃん #ZLWYz.16 | 2007/02/28(水) 14:35 [ 編集 ]

 
◆senさん
今がんばって編んでいるんですが、1パターン目がそろそろ終わろうとしているのに、ちっとも重たくないんです。というか、重さを感じないんですよ。ちゃんとショールとして使えるのかどうか心配です。
糸が足りなかったらと、ちょっとカシミアを紡いでみたんですが、全然きれいに紡げなくて。あんまりへたになっちゃってるので、ちょっとショックです~。やっぱりカシミアとか綿は練習が大事ですね~。毎日少しでも触ってたほうがいいみたいです。

◆olivaさん
どのくらい軽いものになるのか、ちょっと見当もつきません。ショールっていうよりも、三角のマフラーみたいになっちゃうかも。ショールってある程度の重さが必要だろうなと思うんですけれどね~。糸が細いのでぴんぴんに張ってドレッシングするわけにもいかないし、ちょっと小ぶりになりそうです。
URL | tea #- | 2007/02/26(月) 20:39 [ 編集 ]

 
ごぶさたしておりました。
あぁ~何て細いのでしょう!読んでいる私も息を詰めていました(^^)
編んでいる途中で置くのも躊躇しそうですよね。
これは電話が鳴っても無視!ですよ~(笑)、私だったら話かけられてもムッとしそうです。
どのぐらいの軽さ(とても重さとは書けません)になるのでしょうね。
出来上がりがとっても楽しみですっ!

URL | oliva #c3TSPYmw | 2007/02/26(月) 08:29 [ 編集 ]

 
ほんとにほんとに細いんですね!!
これはたしかにくしゃみや咳もできないかも~
完成したら、ほとんど重さを感じさせないショールになりそうですね。
私もカシミヤでなにか編みたくて少しずつ紡いでいるんですが、なかなか太さが安定しません。まだまだ慣れが必要みたいです。
5目一度はかぎ針で優しくふんわりと引いてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。
完成を楽しみに待っています♪くしゃみをこらえてがんばってくださいね。
URL | sen #QIBZVx/6 | 2007/02/25(日) 22:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/458-7c56af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


