tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自分の髪で結う
nihongami1.jpgnihongami2.jpg
ここ数日、編物もほったらかして何をしていたかというと、自分の髪で日本髪を結う練習をしていたんです。かなり長くなってきたので、着物を着るときに結いあげるのも、ちょっと長めでやりにくいな~なんて思っていたのですが。私の髪は太くて多くて腰があってという、扱いにくい髪質。美容院にいくと、アップにセットするときにはちょっともてあまされることも多いんです。ちょっと長さを揃えて切ってもいいかななんて思っていたんですが、このくらいだと、もしかしたら自分の髪で日本髪が結えるかもと思ってチャレンジしてみました。写真は2回目のものですが。2005年のおしゃれ工房で結髪師の石原先生の髪結いが紹介されていて、それを持っているのと、日本髪の世界という石原先生のサイトを参考に結ってみました。娘達の髪を2年前に日本髪に結ったことがあるので、自分でも手順はわかっているし、やってみました。娘達のときは逆毛をたてたので、それが痛くていや~~と嫌がられましたが、自分で結うときには逆毛を立てるほど髪が少ないわけでないので、毛たぼを入れるだけで簡単に結えました。本式の日本髪じゃないので、新日本髪です。かもじをつけることが出来ないので、髷は適当にやっちゃいました。なので、飾りも手近にあるもので代用しています。髷の根元にくくっているゴムが見えるので、その部分には鹿の子をつけると可愛いのですが、私の年齢で鹿の子っていうのもな~って気分だったので、適当に済ませました。自分で結うので左右の鬢の形が微妙に違うので、そのへんが難しいところです。今回は前髪がちょっと多めになってしまいました。もうちょっと少なめのほうが可愛いんだけれどな。こういう髪にするときには前さしのかんざしと櫛が欲しいですね~。それをつけるともっとらしくなるんだけれど。

diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6
(2007/03/07(水) 23:29)

<<近況 | ホーム | 普通の糸で編みたい>>

コメント
  着物着るのは
リコさん
着物を着るのは毎週2回着ているので、それほど大変って感じではないのですが、日本髪を結うとやっぱりしっくりくるというか、いい感じです。でも周りの人にどういう風に見られているかは謎ですけれどね~。きっとへんな人って思われているんじゃないかと思います。お正月ですら日本髪に結った女性って見かけないし。着物ブームっていう割には、着ている人をあまり見かけませんしね~。
URL | tea #- | 2007/03/25(日) 22:16 [ 編集 ]

  舞妓さんを参考にしています
Rumikoさん
舞妓さんの髪結いをされている結髪師の先生のサイトで結い方を勉強しました。なので、舞妓さんの結い方とよく似ていると思います。京都の日本髪は引き鬢なので、日本髪の鬘ほどは大きくないので、可愛らしい雰囲気です。髷に結わえた布切れは、半襟なので、ちょっと長くていけません。化繊の縮緬で作ってみたので、また試してみようと思っています。5月の踊りの会には舞妓さんが祇園祭のときに結う勝山風に結ってみようかと思っているんですよ。
URL | tea #- | 2007/03/25(日) 22:13 [ 編集 ]

  日本髪
レスが遅くなってごめんなさい。
◆joujoukaさん
前髪もポンパドールとはちょっと違うので、形を作るのが難しいです。日本髪の前髪ってきっちりと作ってないといけないし、また横から見て、透けているので、難しいです。前にさす前さしと櫛は手に入れたので、また日本髪を結う練習をするときには写真を撮ってみたいと思っています。
土鍋のご飯、甘くて美味しいですよね。
URL | tea #- | 2007/03/25(日) 22:09 [ 編集 ]

  凄い!
(^-^)//""パチパチ
御自分の手と髪で日本髪が結えるなんて凄すぎます!!!

とってもお似合いでお着物着るのが
楽しくなりますね☆

いいないいな・・・
URL | リコ #- | 2007/03/16(金) 22:10 [ 編集 ]

  素敵,ステキ~♪
いつも綺麗な髪だなあ.....と拝見しています。日本髪がすごくよくお似合いですね。しかもご自分で結われたなんてね~、すごいです!!! 髷に結んだ布もいいですねっ。日本髪は四条周辺では舞妓さんの髪をよく見かけますがいろんなバリエーションがありそうで楽しいです。
URL | RUMIKO #kYTI4DvQ | 2007/03/10(土) 12:23 [ 編集 ]

 
とてもお似合いですね♪
トップはポンパドールの要領でもサイドはなかなか自分では難しそう、、、。かんざしと櫛があるとまた素敵ですね。
↓ずいぶん下の記事ですが私も土鍋派です。(ちなみに「かまどさん」を愛用中)扱いには気を使いますが、ご飯が美味しいです!
URL | joujouka #NHbw.M0M | 2007/03/08(木) 19:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/459-edef5cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


