tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 日本髪 前櫛と芳丁
nihongami4.jpgnihongami3.jpg

日本髪のときに使う前櫛と芳丁を手に入れたので、使ってみました。髷を結うのに鹿の子じゃちょっと可愛すぎるし、と思って前髪括りとおそろいで縮緬で作って遊んでいます。お稽古から帰ってから撮ったので、後れ毛がでてて、ちょっとほつれてますが。毎回結うのもお稽古なんで、やってみるんだけれど、今回も左右の鬢の形が違うし、前髪がちょっとずれてるし~。なかなか難しいです。前髪のこめかみあたりに刺す芳丁はちょっと長めだな~。短いのを買ったんだけれど。シムケンのバカ殿があったんで、参考に見てたんだけれど、腰元シスターズの鬘の芳丁はなんだか真横にさしてた感じだし~。やっぱり銀ビラが欲しいな~~なんて。え~と、日本髪といっても、髷の部分が違うので、新日本髪ですね~。自毛だと髷の部分がきれいにできないので、仕方ないですね~。
diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/03/29(木) 15:42)

<<明日はわくわく ホチキスパーティ | ホーム | 近況>>

コメント
  最初に日本髪を結ったのは
最初に日本髪を結ったのは2年前になります。娘達のを結いました。子供たちの髪は私の髪質と全然違ってさらさらまっすぐストレートで腰がない髪なので、とっても難しかったです。私の髪は腰があって量も多くという髪なので、結うには楽ですね。ちょうどそのころ結髪師の石原先生がおしゃれ工房に出られていたので、とても参考になりました。私は日本髪は自分で作ったなんちゃって鬢付け油を使って結っています。踊るので最後の仕上げにはセットスプレーをかけますが、鬢付けで結うときれいですよね。
前櫛と吉丁は山口やさんで買ったんです。銀ビラも平うちも欲しいですね。結髪用の櫛は高くて手が出ません。
URL | tea #- | 2007/05/09(水) 23:31 [ 編集 ]

  素敵~☆
私のブログへコメントありがとうございました。
手作り化粧の情報も教えていただきありがとうございます~。嬉しいです。

日本髪素敵ですね~。
私も↓「日本髪の世界」のHPを参考にやってみましたが、毎回鬢と髷が難しいです。
http://www6.ocn.ne.jp/~yamato93/

「銀ビラ」ここで買えます。
http://www.kanzasi.co.jp/
↑去年は12月頃に半額セールやってました。
藤間流の簪もあり、いろんな種類もあって、目移りしちゃいます。

http://www.biyouzakka.com/
↑ここのサイトの小物は業務価格で買えてちょっと安いです。
検索の枠に「櫛」を入れると、日本髪の結髪に使う和櫛がいっぱいでてきます。
二五筋立中目や寸六三寸深歯が欲しいのですが、やっぱり高いですね~。
URL | N #SFo5/nok | 2007/05/09(水) 00:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/461-07f36bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア