tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 手紡ぎ講習会
coli.ma1.jpg今日は、Chicoさんがいらして、スピンドル講習しました。Chicoさんとは牧場でのホッチキスパーティでお会いして、その後、スピンドルの紡ぎを教えてくださいって言われていたので、今日の講習になりました。ブイヨンスピンドルでのサポートスピンドルの紡ぎをやりました。カードがけからやったんですが、とっても優しく羊毛をあつかっていらっしゃるのが印象的でした。なので、ちょっとだけコツを伝えると、すぐにちゃんと自分のものになさってて、すごいと思いました。スピンドルもあっという間にちゃんと回せるし、紡げるし、紡いだ糸はとてもきれいで柔らかく、すっごくいい糸が紡げていました。この分だとあっという間に素敵な作品にされるんじゃないかと思います。
そして、汚毛洗いの講習もできました。いろいろ試してみて、やっとすっきりきれいに洗えるようになったやりかたですが、実際にやって見られて、納得、実感できたことが一番よかったんじゃないかと思います。
どのやり方が正解っていうのでないので、(汚毛洗い一つとっても、それぞれやり方が違うんです)一番きれいになるのはって考えながら、試行錯誤していくなかで見つけるのが一番納得できていいんじゃないかと思います。で、洗った毛が上の写真です。毛刈りして1年たってしまっているので、少々黄ばんでいますが、これはこれでひよこ色に見えるので可愛いんです。生成りっていうかこういう個性の色って思うとすんなりと納得できるし、いいなと思うんです。毛先の汚れはきれいにすっきり落ちているし、ごみも埃もきれいに落ちているので、この後の作業がとても楽になります。久しぶりに羊毛を触って、癒されています。

(ちょっと今日、思いがけない訃報が飛び込んできたので、羊毛を触るというのは本当に癒されます。明日はお通夜に行ってきます。まだ信じられないんですが)

Chicoさんとは感じることが似通っている部分が多くて
話をしたら、絶対合うだろうし、共感できるよ~ってポンタさんに言われていたので、今日、ゆっくりお話できて、本当にうれしかったです。
どんな話も、そうそう、そうなのよ~~~~~って感じで、びっくりしました。お話してても、なんていうか羊がクッションになっているというか、一言で言うと、うれしいんです。
だからとっても充実した一日でした。
やっぱり羊パワーってすごいですね~。
spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/06/08(金) 23:21)

<<おためし紡ぎ | ホーム | さぁ、紡ぎが始動>>

コメント
  Chicoさんへ
本当に楽しい、充実した一日でした。
これがほんとの金色羊かもしれません。笑
毛質はとってもいいので、扱いやすいです。
わたしのほうこそ、これからもよろしくお願いします。
意外な人のお名前も出てきたので、やっぱりというか世間ってせまいのね~って思いましたわ。
URL | tea #- | 2007/06/09(土) 22:34 [ 編集 ]

  楽しかった!
フリース、金色に光っていますね。
とてもきれい。洗い方も理にかなっていてなるほどでした。

ほんとうに出会えてよかったです。
私もとてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
URL | chico-labo #- | 2007/06/09(土) 09:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/477-7d885e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア