tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 フルーツサワー
sawa1.jpg
このごろはまっているドリンク。フルーツサワー
つくり方はとっても簡単。
好みのフルーツ200g 
りんご酢   400cc
氷砂糖もしくは砂糖 300g
さっぱりしたのが好きなときは200gで甘いのがいいというときは400gらしいので、中間をとって300gにしています。

耐熱の容器にいれてレンジで1分チンしたら、一晩置いて次の日から楽しめます。写真のものはキウィ
今までに甘夏、苺、キウィ、バナナと作ってみました。
色と香りがよかったのは苺。すきっとしていたのは甘夏。キウィもすっぱい加減がちょうどいい。バナナはつけたバナナがとっても美味しい。
お酢のつーんとした感じがちょっとあるので、水で薄めてのむときもあるけれど、牛乳でわって飲むのが一番飲みやすいと思う。即席ヨーグルトみたいになって美味しいです。
キウィのサワーでゼリーを作ろうとしたんだけれど、沸騰させなかったので、固まりませんでした。レンジで1分チンだけじゃだめだったみたいです。キウィはたんぱく質分解酵素を持っているので、ゼラチンじゃ固まらないのよね。この次はどんなフルーツでつくろうかしら。
毎日食卓に酢の物を作るのって結構難しいけれど、このサワードリンクがあれば楽にお酢をとれるから、これから暑い季節、ちょうどいいかな。

kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/06/16(土) 00:03)

<<ミヨシの即売会 | ホーム | タイトルなし>>

コメント
  巨峰~~~♪
うきさん、ご無沙汰です。
巨峰ですか~。きれいな色になりそうですね。考えただけでもうきうきします。
美味しそうだわ~~~。
このごろはスーパーで果物を見ても、
そのまま食べるんじゃなくて、次はどれをサワードリンクにしようかしらって見ています。何が美味しいんだろう~~って。
また甘夏を仕込もうかなと買ってきていますし。
URL | tea #- | 2007/06/19(火) 22:36 [ 編集 ]

 
お久しぶりです。
私もサワードリンク大好きです。
最近作ってないけど…。
苺、おいしいですよね。
これからは巨峰もお勧めです!色が美しいのです。
URL | うき #VeE9bUlU | 2007/06/18(月) 12:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/481-c93e3414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


