tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 織りの講習
oricoli1.jpg7月に入って、神戸ウールの会の織りの講習に出かけています。5回あるのですが、すでに3回終了。あとは8月の1,2日の2回で、できるのか。1回目は整経をして、綜絖通しの途中まで。2回目は半分しかできなかったので、残りの綜絖通し。3回目は経糸を張って男巻きに経糸を張りました。先に綜絖通しをしたので、筬通しがまだで、あと少し残っています。残り2日で出来るのかとっても不安なんだけれど、やるしかないってことでがんばります。
課題は杉綾で55cm幅2mちょいの小ぶりのショールの予定。両端にボタンをつけて、マーガレットに変身できるようなものをつくるつもり。
経糸を張ってみると、紡ぎにむらがあるのが一目でわかる。う~~~~ん、やっぱり難しい。時間がないからと焦って紡いだのがよくわかるし、かといって時間ばかりかけていても、これまたむらが出来るし。写真の糸は横糸。脂分をかなり残しているので、機上げしているときも、経糸が切れることがなくてほっとしたけれど、織り出したらどうなるのかちょっと不安もある。
ともかくやるしかないし、できるかな~。
weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/07/13(金) 22:58)

<<紡ぎと台風とアカペラコンサート | ホーム | ミヨシの即売会>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/485-5dccce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア