tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 紡ぎと台風とアカペラコンサート
昨日の午前中、自宅でスピンドルスピニング講習をしました。
北区からいらしてくださったAさん。ポンタさんのホチキスパーティでご一緒した方です。スピンドルでの紡ぎは初めて(紡ぎ自体も初めて)だったので、ハンドカーダーの使いかたからゆっくりと。スピンドルはドロップで。
紡ぎの一番初歩のとっかかりまでしか伝えることができなかったけれども、基本がわかると、あとはどんどん楽しんで紡いでいけば、また新たに、自分のやりたいことが見えてくるし、そのときにまた次のステップを伝えられたらいいかなと思いました。
自分の手で、原始的な方法だけれど、一番シンプルなやりかたで、毛糸を作れるっていう感動が一番楽しいことだと、いつも思います。

8月末のウールの会の汚毛洗いと染めの講習にもいらっしゃる予定なので、そのときにまたお会いできそうでうれしいです。

で、台風も近づいている荒れた天気の日なのに、娘達は神戸であったアカペラコンサートに出演するので、午後からは神戸まで出かけてきました。こういうときは傘よりもレインコートなんですが、ね~。足元はすぐにずぶぬれになってしまうので、最初からミュール履いていきました。場所はハーバーランドのスペースシアターの特設ステージ。吹き抜けになっているので、反響があって、アカペラのコンサートにはちょっとと思いました。観客やまわりのギャラリーのざわざわとした音が全部反響してしまうので、声が聞きにくかったんです。(ところが、吹き抜けの上の階のバルコニーのところではざわざわとした雑音は聞こえなくて声がきれいに聞こえていました。最初から上のほうで聞いてたらよかったかな)マイクで音を拾っていたのでなんとか聞けましたけれど、こういうときは選曲が大事だな~って思いました。8組の出演団体の歌で聞いていていいな~と思ったのはリトルマーメイドのアリエルの歌でした。どっかで聞いたことがある~~~~としばらく考えていたんだけれど、思い出しちゃったらビデオみたくなりましたよ~。
終わって解散したあとは、スイーツハーバーの中のマジックアイスをいただいて帰りました。
台風のほうは夜中がひどかったみたいだけれど、四国沖だったので、思ったよりも影響は少なかったようです。ほっとしました。朝起きてみたら、すっかり風も心地よい感じに吹いていたので、よかったです。九州の方は雨や風の被害がひどくって、テレビで見ていても、大変だな~と思います。雨が少なくて水不足っていっていたのに、降るとなるとすごい量が降ったりして、うまくいかないもんだな~って思います。


diary | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/07/15(日) 11:16)

<<家でもやってみようかな | ホーム | 織りの講習>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/486-daeff351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


