tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 いよいよ織り始め
ori.aya2.jpg
ようやく4本の糸綜絖をつくって、織り始めました。
綜絖が間違ってないか試し織りですが、ちゃんとしていそうなので(笑)このまま続けて織るつもり。(両端をきちんと平織りにすればよかったのに、出来てないので、織りながらちょっと手間どってます)
最初の織り出しはちゃんと平織りを数段織ったほうが、幅だしができてよかったんですけれど、それもせずにやってます。
もともとサンプルと練習を兼ねてだったので、それでもいいかなと。最終的には縮絨させて仕上げるので、結構いい加減です。
いい加減にはじめると、仕上げても実はいい加減さが出てくるんですけれど、ま、自分ちで使う予定だし、これもこれでいいかな~なんて。
経糸も緯糸も透けてるので、仕上がったらどんな風になるのか、楽しみだったりします。(ウェリッシュマウンテンなので、そんなに縮絨がきくかどうかはわかりません)
糸綜絖だけでは、きれいに糸が開口しないので、ものさしも併用しながら織っています。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:5
(2007/07/24(火) 18:14)

<<手紡ぎサロン 綿紡ぎ | ホーム | 緯糸の準備も整い>>

コメント
  ありがとうございます!
teaさん、コメントありがとうございます!10月には、さっそくウールフェスタがあるのですね!とても楽しみにしています♪
URL | Mako #- | 2007/08/07(火) 22:32 [ 編集 ]

  神戸ウールの会について
Makoさん
神戸ウールの会は牧場に問い合わせの後、そのときの会長さんに連絡が入って、そちらから連絡するようになっています。まだウールの会ではネットを使った、そういうことができる人がほとんどいないので、連絡などは電話や郵便物を使っています。
ですので、海外の方はちょっと難しいかもしれません。でも、9月末にはこちらにいらっしゃることですし、その時点で入られてはいかがでしょう。10月には週末に六甲山牧場でウールフェスタが開催されるので、そのときに、ウールの会の作品なども展示販売されます。またお誘いしますね。
URL | tea #jZGHzzEk | 2007/07/30(月) 20:30 [ 編集 ]

  こんにちは!
teaさん、コメントありがとうございます!神戸ウールの会には以前興味があって、入会方法など問い合わせのメールをしてみたのですが、特に連絡がないので、今度電話で聞いてみようかと思います。
私は編み物することがメインですが、スピンドルスピニングも好きで、セーター用の毛糸を紡ぎ終えたところです。
いつかスピニングなど一緒にできたら、うれしいです♪
URL | Mako #- | 2007/07/27(金) 00:45 [ 編集 ]

  こんにちは
Makoさん、はじめまして。
9月にこちらにいらっしゃるんですね~。私も神戸なので、いつかお会いできたらいいですね。
編物やスピニング、織りなどのグループって、そうですね~、私は神戸ウールの会っていうのに入っていますけれど、年配の方が多いです。紡ぎ関係ではお勧めのお店はちょっと神戸にはないかな~。編物では三宮のユニオンさんがお勧めですよ~。
URL | tea #- | 2007/07/26(木) 17:03 [ 編集 ]

  はじめまして!
はじめまして!Makoと申します。teaさんのブログ、楽しく拝見させて頂きました☆
私、9月下旬から神戸に引っ越すのですが、神戸の編み物、スピニング、織物などのグループや集まり、あるいはお勧めのお店などはありますか?もしよろしければ、教えてください!
私は、羊毛クラフト大好きで一緒に楽しめる仲間ができたらうれしいなと思っています♪
URL | Mako #- | 2007/07/25(水) 13:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/490-fe8e5a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア