tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ウールの会 織り講習
今日は娘ふたりを連れて、ウールの会の織りの講習へ。
筬通しがちょっと残っていたので、今日はそこから。筬通しが終わって、縦糸を張って、テンションを確認したらタイアップ。綜絖と踏み木をつなげるところでお昼になりました。
お昼から5時まで織っていましたが、織り始めの最初の頃が縦糸の開口がちょっと絡んで難しかったけれど、だんだん慣れてくるとすんなり開口するようになってとても楽に織れました。
ただし、綜絖を使って織ると、すぐにすれて縦糸が切れてしまう恐れがあったので、持参した2尺差しを刀杼として使って打ち込みをしました。そのおかげで、今のところ1本しか縦糸は切れていません。

リジットで糸綜絖を使って綾織をするのは、縦糸の開口がちょっと難しくて、四苦八苦というところなんですが、ジャック式の織り機だと楽に織れるので、やっぱり4枚綜絖の卓上織り機が欲しくなってしまいます。
いいな~なんて思った織りでした。

ジャック式の織り機で織っているミニショールは縦糸横糸ともに同じ生成り(といってもちょっとひよこ色)の牧場の毛なので、透け透けの綾織の組織は遠く離れて斜めからすがして見ると浮き上がってくるんです。パッと見は見えてこないんですが。仕上げの縮絨の段階で、どこまで組織が見えてくるか、その辺が楽しみです。

明日は家で織っているリジットも持参して、見てもらいます。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/08/02(木) 00:16)

<<あと1時間あれば | ホーム | アンサンブルコンクール>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/493-c745cef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア