tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 シャトル 考
shatl.jpg
平織りのマフラーを織ったとき、リジットには2枚の板杼しかなかったので、1色足りない。それぞれの色糸でシャトルが必要になるんだけれど、どうしようかと考えていて、原始機の時に使うシャトルを思い出した。どこにでもある細い丸棒に綾をとるように緯糸を巻いていけばOK。このシャトルだとリジットで織るときにはとっても便利。筬綜筬に当てるようにシャトルを通すと経糸を痛めないで緯糸を入れられる。板杼のときは経糸がすれて、糸に負担がかかるなと感じていたので、このやり方はいいかも。ちなみに写真に出ているシャトルの芯棒はブイヨンスピンドルの芯棒。織るものの幅にあわせて使い分けると織りやすかった。

weaving | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/09/30(日) 23:07)

<<ばたばたの一日 | ホーム | 平織り マフラー 完成>>

コメント
  買わなくても
織りをするようになると、最初は板杼だし、そのうちにボートシャトルがほしくなってしまうんですけれど、このなんちゃってシャトルも考えてみると楽でいいですよね。結構な長さを巻けるので、便利です。
昔の人はよく考えているな~と、本当に昔の人に感謝でいっぱいです。
URL | tea #- | 2007/10/01(月) 16:03 [ 編集 ]

  こんにちは
このシャトルいいですね~、いつもながらteaさんのアイディアは素晴らしい!!!
最近織りにも興味が出てきたので頭の中にインプットしておきます。

ショールやマフラー、ステキです♪ 平織りも怪しい私ですがいつか綾織りもしてみたいなどと思いながら拝見!!! ふんわり白いショールが夢のようです。
URL | RUMIKO #kYTI4DvQ | 2007/10/01(月) 15:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/503-49fef171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア