tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 この色この色!!
biwa2
2時間煮出して、赤が出てきました。牧場での染めの講習のときは時間がなくて、それほど長い間煮出さなかったのです。そのときの染液の色は黄色でした。今日はちゃんと赤みが出ています。この色を待ってました。染材のビワの量も適当に、やってます。羊毛はこの前洗った脂で黄ばんでしまった羊毛を使っています。黄ばみがあるので、染めると逆にその部分は濃い目に色がつくので楽しみです。今回はアルミ媒染と銅媒染をやってみるつもりです。

夜に染めをはじめちゃったので、深夜1時になっても、まだまだ染液がさめません。なにやってんだろ~~~私。もう寝たいんだけれど、寝られない~。あと30分待ってみるかな~。明日の朝は起きられないかも。う~~ん。困った。
dye | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2007/10/23(火) 22:45)

<<染めてはみたけれど  | ホーム | 小さな木枠>>

コメント
  大丈夫でした^^
朝はなんとか起きられました。でも、睡眠不足はいけません。結構疲れますね~。
ビワの葉しっかり煮出すと赤系の色が出てきましたよ~。枝も一緒に細かく切って入れました。
嶋田さんの新刊、素敵な色合いに眺めてうっとりしています。
URL | tea #- | 2007/10/25(木) 07:36 [ 編集 ]

 
今朝は起きられましたか?
枇杷の葉、2時間煮込むんですか!良いことを聞きました。もし、葉っぱが手に入ったらやってみます。染まった色も見せてくださいねー。
↓↓の本、私も買いました。糸見本のページに感動しちゃいました。良い本だなぁ。

URL | hisa #1GvBmRBg | 2007/10/24(水) 10:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/517-04c08b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア