遊んできました

0 Comments
畠山恭子
rantan今日は牧場で遊んできました。10月も終わりになると、六甲山の山の上の牧場は結構寒くなるんですけれど、今日はとても暖かい。フェアアイルのキャップも上着さえもいらないくらいに暖かかったです。
いつもは阪急六甲から出ている直通バスに乗るのですが、今日は乗り遅れてしまって、六甲ケーブル回りだったので、バスに小一時間乗ってました。牧場行くまでに疲れた~。でも、牧場につくととたんに娘たちと私は元気いっぱいになります。北ゲートのところで農作物の直販をしていたので、さつまいもを買いました。(今年は栗がなかった~~~)
かぼちゃランタンの予約をして、チーズ館に向かいました。お決まりのチーズソフトを食べて(カマンベールチーズが入ってておいしいんです)お昼になって、そのあとにフェルトの髪飾りのワークショップをしました。今年の髪飾りはチューリップの形。中にビー玉を芯にしてフェルトボールを作った後、はさみで花びら部分をカットしてビー玉をだして、ビーズを通したゴムを出して完成。なかなかかわいい髪飾りが出来ていました。
rantan2.jpg北ゲート付近でやったかぼちゃランタンは食用の西洋かぼちゃです。小さな果物ナイフを使ってふたを切り取って、中身をかき出し、目と鼻と口を切り取って出来ました。写真は帰ってからキャンドルをつけてみました。緑の色がちょっと違うけれど、それなりにさまになっています。
ランタン作りを終わって、再び南エリアに戻って、羊にえさやりをしました。囲いの中は草が生えていないので、中にいる羊は人がえさを与えるのを待っているんです。だからえさの自販機に近づくと、えさをもらえるのを知っているので、気がつけば羊に囲まれている状態になっちゃいます。今日はのんびりやっていると、はやくちょうだい!と、どかっ!!と伸び上がって前足で胸の辺りを蹴られました。(動物のお医者さんに出てくるプルプルのチョキです)あ~、びっくりした。でも、やっぱり羊はかわいくて大好きです。散々娘たちと一緒に羊を触りまわって楽しい一日でした。娘たちに聞くと、牧場に行っても、ちっとも退屈しないし、中学生になっても牧場には出かけるらしいです。
畠山恭子
Posted by畠山恭子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply