tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 撚り止め 番外編
yori9s.jpg撚り止め 番外編。オレンバーグスピンドルで双糸にしたときは、こんなふうな5cm直径の小さな丸い厚紙をボビンに使う。撚り止めはどうするかというと、濡らした布で湿らせて、暖かいところへ置いておく、というやりかた。あまりの簡単さに本を読んでいてびっくりした。レース糸は単糸のときはすぐには双糸にしない。撚りが強くてくるくると勝手に巻いてしまうので、双糸にあわせにくくなるので、一晩置いて撚りがある程度落ち着いてから双糸にするんだけれども、そのまま置いておくなんていう撚り止めのやりかたもあるので、オレンバーグのようなやりかたもあるんだと思う。まだやったことはないんだけれど。

追記
スピニングのコンテンツに細番手、織り糸用の撚り止めのやりかたをUPしました。写真つきなので、わかりやすいかと。

spinning | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2
(2005/05/26(木) 10:49)

<<シェットランドレース 始動 | ホーム | ちょっと遊び>>

コメント
  撚り止め番外編
ぐーたらさん、撚り止めの具合いかがでした?お試し編みされたやつだったら、斜行しないでうまくいったみたいですね。
私はまだやったことがないけれど、お手軽なら、やっぱりやるしかないですよね。笑
しかも、ボビンに巻かれている状態だから、そのまま玉に巻かなくても編んでいけるんですものね。
URL | tea #jZGHzzEk | 2005/05/27(金) 06:10 [ 編集 ]

  やってみました
この撚り止め、シルクメリノでやってみました。
なんといってもお手軽でいいですよね!!
私、撚り合わせも撚り止めも オレンバーグのしか出来ないです・・・とろい私には他のやり方は難しくて。
URL | ぐーたら #- | 2005/05/26(木) 18:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/53-1a21074d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア