tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 自家製酵母でパンを焼く
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

酵母で焼いたパンをいただいて、その味がとてもおいしかったので、自分でなんとか酵母を作ってみたいと思っていました。あちこちのブログでレーズンを使って酵母をたてるのを見て、これはチャレンジしてみなくちゃと思って、この本を買いました。昨日からレーズンを使って酵母たてやってます。さて、うまくいくかな~
天然酵母 ベイキング | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:4
(2007/11/20(火) 10:17)

<<レーズン酵母 | ホーム | エストニアスパイラル2つ目>>

コメント
  実は
レーズンで酵母をたてるっていうの、実はずき坊さんのブログで見て、やってみたくなったんです。それで本も買って挑戦してみました。失敗するかなと思ったんですが、今のところ大丈夫みたいです。今日りんごの皮と芯でまた酵母を仕込みました。こっちもうまくできるかななんて楽しみにゆっくり待ってみます。
URL | tea #- | 2007/11/25(日) 14:44 [ 編集 ]

 
このパン、すごく美味しいですよ♪
わしはヨーグルトは使わないで、レーズン酵母のみで作りましたが、
良く膨らんで上手く出来ました。

レーズン酵母を一回作れば、他の物で酵母をおこす時に少しレーズン酵母を入れれば
割と簡単にブクブクしてきますよ。
うちも今、食べたリンゴの皮とか芯を仕込んでて
寒い部屋で室温放置してますが、サイダーぐらいにはなってきたみたいですよ。

自作酵母のパン作り・・楽しみですね♪
URL | ずき坊 #qO/yFuo2 | 2007/11/22(木) 10:31 [ 編集 ]

  りんごがあったんだ~
きてぃさん、ありがとうございます。
いろいろなものから酵母はたてられるはずとは思ってたんですが、本ではノンオイルのレーズンのやり方だったんです。そっか~りんごという手があったのね~。
今日一日、適当な場所においていたんですが、これってものすごく発酵が遅いんじゃない?って思ったので、ヨーグルトメーカー使ってます。うまくできるかな~。ぶくぶくいってくるのが楽しみなんですけれどね~。
URL | tea #- | 2007/11/20(火) 23:55 [ 編集 ]

  今の時期なら
りんごがオススメよ~~。食べた後の芯と皮で起こせます。これからだといちごもいいね♪なかなか発酵が進まない時期でもあるかな、石けんの保温くらいの場所がいいと思います。私はNYでは、オーヴンの種火の中に入れていました。今はオーヴンなんて贅沢品…(笑)
美味しく出来たらまたUPしてくださいね。
URL | きてぃ。 #xf8tDmz. | 2007/11/20(火) 19:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/532-29436dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア