tea's spinning memo
   teaの手仕事、手紡ぎいろいろの日々
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from angeteaan. Make your own badge here.
 
Angelique My HP
teaの羊ざんまい
teaのつれづれおぼえがき
RSS1.0
プロフィール

tea

  • Author:tea
  • タティングレースとスピンドルスピニングに夢中です。紡毛機リトルジェムやってきました。でも、スピンドルで紡ぐのが好き。シェットランドレース編んでます

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ローストパンでパンを焼く
pan.rostpan1.jpg
ローストパンでパンを手軽に焼けるので、久しぶりに焼いてみようと挑戦中。粉が500gなので、今までに一番量が多い。明日の朝のパンにするつもりなので、朝は忙しいので、今晩焼いてしまう。ただいま2次発酵中。強力粉と中力粉を混ぜたので、おそらくもっちりとしたパンになるはず。規定のイーストも2/3量に減らしてみた。イーストくさくないパンを焼きたくて結構アレンジ。このフライパンのいいところはふたをして焼くので、パンの水分が飛ばないこと。だから時間が経っても柔らかいパンを焼ける。子供たちが大きくなると、食べる量も増えるので、自家製酵母の本にしても、少量イーストのゆっくり発酵のパンにしても、ちょっと量が少なくて。おそらく次からは500gか400gで作ることになるんだろうな~。
クイックヨーグルト酵母は順調に育っているみたい。そろそろ冷蔵庫に入れて保管かな~。りんご酵母もビンをゆするとしゅわ~と泡が出ているみたいだし、結構いいかも。でも、どのくらいで冷蔵庫へ入れたらいいのかよくわからない。このあとほったらかすと、どうなるんだろう??

pan.rostpan2.jpg


焼けました。卵もバターも砂糖も結構入って、リッチな食パンです。焼いているときもどんどん膨らんで、ふたについちゃいました。ひっくり返して焼きました。水分が多い目のしっとりパンです。

kitchen | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
(2007/11/27(火) 20:35)

<<ふれあいカーニバル | ホーム | クイックヨーグルト酵母 だめもとで>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://teaangelique.blog10.fc2.com/tb.php/539-0851f5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 tea's spinning memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア